◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[習慣/名言] 眠っている【継続力】を目覚めさせよう!

2011年05月06日(金曜日)
人間の運命を変えようと思ったら、まず日々の習慣から変えるべし

松下幸之助

いよいよ明後日5月8日(日)に第5回ライフハック女子部を行います!
大橋悦夫さん(@shigotano)を特別ゲストにお招きして「習慣」をテーマにガールズ・トークを行いますよ。
(10:30頃から USTREAM 配信の予定です)

そろそろ本気で継続力をモノにする!続けたい習慣、止めたい習慣、うまく習慣化するためのコツは?
新しい習慣づくりのための工夫(ライフハック)や、「こんなことを習慣にしたら○○が快適になったよ」という体験談のような話ができればいいなと思っています。

大橋さんの著書『そろそろ本気で継続力をモノにする!』はもうお読みになりましたか~?
P68~71 に「継続力タイプ診断」があります。
本書では継続を「続ける系/ためる系/マスター系」という3つのタイプに分類されています。
あなたが得意な継続のタイプをチェックしてみてください。
自分の得意なタイプがわかると、それを突破口としてあなたの【継続力】を目覚めさせることができるはずです。


以下、おまけの名言です。
「よしっ、【継続力】を目覚めさせてやる!」という気持ちになると思いますよ。

この世に継続に勝るものは無い。
才能も、教育も、継続に勝ることはできない。
継続と決意こそが絶対的な力なのである。

カルビン・クーリッジ (アメリカ合衆国 第30代大統領)

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。

棋士 羽生 善治

自分のできることをとことんやってきたという意識があるかないか。
それを実践してきた自分がいること、継続できたこと、そこに誇りを持つべきだ。

イチロー

結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。
決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。

イチロー

報いのない日々にもたゆまず努力を続ければ、やがて手にする見返りがその分大きくなるものだ。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン (思想家)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
私も「継続力タイプ診断」をやってみたのですが、やっぱり私は「続ける系」が苦手だということがわかりました。苦手だからこそ、続けるための工夫を重ねてきたんだと思います。
その結果、苦手だった「続けること」が得意になってきました。
いったん【継続力】を目覚めさせればこっちのもの! 日々の習慣を自分でデザインし、「なりたい自分」へ一歩一歩近づくことができると思っています。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: イチローエマーソン大統領松下幸之助継続力羽生善治
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート