◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う

2011年05月07日(土曜日)
一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、
一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。

吉田松陰

今日はこのブログをスタートして847日目(2年3か月と27日目)です。
一日も欠かさず毎日コツコツと書き溜めたエントリー数は、1,070件を超えました。

少なくとも1,000時間以上をブログに使ってきたのですが、「もしブログを書いていなかったら、その1,000時間はどう過ごしていただろう?」と考えてみると、ちょっとぞっとします。
たぶん特に生産的なこともせず、だらだら過ごしていただけだと思います。

小さなことでも積み重なると、それなりの規模に育つものです。
逆に小さなことを疎かにし続けると、それもそれなりに大きな損失を招きます。

積み重ねて得る人生か、疎かにし続けて失う人生か。
どちらを選択するかはその人の自由ですが、やっぱり私は前者を選びたい。

行動を起こすから、その先に何かが生まれる。
変化は突然ではなく小さな努力の積み重ねから生まれるんです。

野口 健(アルピニスト)

【継続力】は誰もがもっている能力です。
もし「続けるのが苦手」と思っていても、それはあなたの【継続力】が眠っているだけのこと。眠っている【継続力】を目覚めさせましょう!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
隣の畑で土が耕されていたので「どんな野菜を植えるのかな~?」なんて思っていたら、なんとマリーゴールドが植えられました。なんでだろう~??? いつもは野菜なのに。
そんなことが気になってネットで調べてみたら、マリーゴールドには「根がセンチュウを予防し、独特の香りが害虫を寄せ付けない」という効果があって、コンパニオンプランツとして有名なんだそうです。
いやぁ~、インターネットってほんとすごいですね~。なんでも知りたいことを教えてくれます。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート