◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/ライフハック] 人生を素晴らしくする練習

2011年05月09日(月曜日)

今日は「人生を素晴らしくする」練習方法をご紹介します。

思うて詮なきことは思わず

魂をゆさぶる禅の名言』 (高田 明和 著/双葉社) より

以前にもご紹介した禅の言葉ですが、「考えてもしかたのないことで思い悩むな」、ということです。
「人生を素晴らしくする」練習は、これを実践する具体的な方法です。

何かにカリカリしていたり、何かが心配だったとしても、「人生は素晴らしい」という言葉を差し込んでください。

すると、意識が途端に小さなことから離れられます。人生という長いレンジ、大きな視野に立てます。
「そうか、こういう試練や問題があることも人生なんだなぁ、そして、人生は基本的には素晴らしいのだなぁ」と少しは思えます。

これを挿入するのが上手くなってくると次第に「人生は素晴らしい」が基本トーンになってきます。
問題は問題、懸案は懸案、でも、自分自身の気分はそれとは別物になってきます。この点が素晴らしいのです。

始めよう。瞑想』 (宝彩 有菜 著/光文社) より

最初はあまりうまくいかないかもしれません。
何ごとも最初はそういうもんですから。

「人生は素晴らしい」と言いきかせても、脳はそう簡単には納得してくれません。

「でも、それでは、問題や懸案事項を真剣に考えなくなってしまいませんか? より合理的により経済的に解決しようとしているのに、いい加減な解決策になってきませんか。それって、最善の解決策を見つけられなくなってくるんじゃないんですか。だから、人生は素晴らしいなんて、そんなことを思ってはいけないと思います。もっと真剣に考えなければいけないと思いますが」と頭は依然として納得していないようですが、それが頭の仕事ですから仕方ないのです。

が、ここで頭の反論に負けてはいけません。
そんな場合はこう言いましょう。

「よろしい、人生は素晴らしいと唱えて、その基調の上で考えた結論が充分検討したものとはいえない懸念があるという主張はわかった。でも、私はそれで充分だ。『人生は素晴らしい』の基調の上で考えた結論でOKだ。だから、もう、それ以上あれこれ考えることは不要だ」と、つまり、ここが踏ん張りどころなのですが、検討し尽してない感覚があってもそれで「良し」と思うことです。決して検討し過ぎないことです。
特に、未来・過去について見当し過ぎない。

大方の「不幸感」はこの検討し過ぎから発生していますから、これが消えてなくなれば本当に「人生は素晴らしい」という実感に必ず繋がってきます。

同書より

ここが少し難しいところですが、簡単には納得してくれない脳にOKサインを出してあげるのです。
あれこれ悩み、問題を解決しようと頑張っている脳に「もうこれ以上考えなくてもいいよ」と、仕事終了の合図を送ってあげます。

そうすれば「検討し過ぎ」から解放されます。

復習すると具体的な練習の方法は、
 1.悪い感情に気付いたら「人生は素晴らしい」と言ってみる。
 2.検討不足であることの責任を頭に問わない。不問にする。

同書より

考えすぎ、心配しすぎる傾向がある方は、「人生を素晴らしくする」練習を試してみてくださいね~。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日のライフハック女子部の写真を Facebook のほうへアップしましたよ。
 ⇒ http://www.facebook.com/girlshack
USTREAM の録画はあるものの、やっぱり静止画の写真もいいですよね。
そうそう、実は録画の前後30分ぐらいも USTREAM 配信しています。そっちの舞台裏の話も面白いんですよ~。リラックスして言いたいことを言ってますから(笑)。よろしければ次回(6/19)はライブで観てくださいね~♪

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート