◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ほめられたら、「ありがとう」だけ言えばいいのよ from スヌーピー

2011年05月12日(木曜日)
ほめられたら、「ありがとう」だけ言えばいいのよ。

チャールズ・M・シュルツ 漫画「スヌーピー」より

以前、「上手に誉めるコツ」をご紹介しました。
簡単に復習しておくと、誉めた後にすぐ「開かれた質問」をすることで、相手に謙遜すべきか悩む隙を与えないのが上手な誉め方です。

  「素敵な○○ですね。どうしてそれを選ばれたんですか?」
  「今日もお元気ですね。いつも元気でいる秘訣はどんなことでしょう?」

こんな風に「誉める+Yes/Noで終わらない質問」をすることで、誉められたほうは質問の答えを考えることに頭を使うことになり、謙遜すべきか悩んでる暇がなくなります。こうやって相手に気まずい思いをさせずにすみます。


では逆に、誉められた場合はどうしたらいいでしょう?
誰もが気を利かせて「誉める+Yes/Noで終わらない質問」をしてくれるわけじゃありませんからね。

「いやぁ~、そんなことありませんよ~」と謙遜すべきか、あるいは「ぜんぜんダメですよ、わたしなんて」と自虐的になるか?

答えは簡単。ただシンプルに「ありがとう」だけ言えばいいんです。

簡単すぎてバカバカしいぐらいですが、私がこれを実行できるようになったのはほんの数年前からです。
それまでは素直に「ありがとう」と言えずに、謙遜するか自虐的になるかのどちらかでした。もしくは、誉められて調子にのりすぎるか。^^;;

謙遜したり自虐的になるというのは、せっかくの誉め言葉を拒絶するということです。それは相手を否定するということ。
拒絶されたり否定された人はいい気分にはなれませんよね。
だからダメなんです。

誉め言葉を素直に受け入れるというのは、相手を受け入れるということ。
だから遠慮することなく、「ありがとう」と言っていいんです。

これがわかってから、誉めるのも誉められるのもラクになりました。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「プチトレ21日間」体験モニターをしていただく方を、ライフハック女子部で選考中です。う~ん、これが難しい。。。皆さんに体験して頂きたいけど、二名限定なので。決定次第、チャレンジャーの方を発表させて頂きますね! もう少しお待ち下さい。

さてと、今日は朝からバタバタしてしまいました。そこで10時半ぐらいに一度気持ちをリセットしようと思って座禅をしました(「雲堂(undo)」というiPhoneアプリを使って)。普段よりも集中するのが難しかったのですが、ほんの数分でも心を落ち着ける効果がありました。
会社勤めの方は仕事の合間に座禅するって難しいと思いますが、イスに座って瞑想する方法もありますから(詳しくは『始めよう。瞑想』)、忙しいときに試してみてください。忙しいときほど、ほんの数分の余裕が必要ですからね。

★ 自分磨きテーマ: 人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート