◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 「ポジティブすぎてエネルギーを奪う人」と「元気づけてくれる人」の違い

2011年05月13日(金曜日)
あなたの周りに「この人とだったら」と思える人はいるだろうか。

いつもポジティブでエネルギッシュで、この人の近くにいれば自分も楽しいことに挑戦していく勇気と元気をもらえるような人。

そういう人たちと一緒に仕事をしたり、一緒の時間を共有しながら、あなたが憧れる領域に少しずつ、そして確実に近づいているという実感をもつことができれば素敵なことだと思う。

プレイフル・シンキング』 (上田 信行 著/宣伝会議) より

いますよね~、いつも明るい笑顔で一緒にいるだけでこっちも元気になれる人。
こういう人と一緒だと仕事でも遊びでも楽しくて仕方がないと思います。

その一方、「ポジティブすぎてエネルギーを奪う人」もいますよね。
いつも前向きな発言で、その人自身もエネルギッシュで「ポジティブの塊」みたいな人。でも一緒にいるとこっちのエネルギーが吸い取られてしまい、ぐったりしてしまう。

ポジティブすぎる人は運を逃す

物事には、必ず、ポジティブな面と、ネガティブな面の両方があります。その両サイドを見られるようになると、物事の本質がつかめてきます。
ポジティブすぎる人は、どうしても、そのあたりが抜け落ちているのです。その態度が、繊細な人、感受性の鋭い人には、無神経に見えて、嫌われてしまいます。

強運を呼び込む51の法則』 (本田 健 著/大和書房) より

同じようにポジティブなんだけど、一方は周りにエネルギーを与えてくれて、もう一方は周りからエネルギーを奪ってしまう。

「この違いはなんだろう?」と、この3ヶ月ほど考えていました。
今年の2月に有森裕子さんの講演会へ行ったのがキッカケです。

 ・結果を出すには1回だけじゃダメ。頑張れることを続ける必要がある by 有森裕子
 ・チャンスは積極的にとりにいく (有森裕子のチャンスをつかむ工夫)
 ・毎日は成功しなくていい。それは過程だから by 有森裕子

有森さんはとってもポジティブ。
言葉のひとつひとつがポジティブです。そしてエネルギッシュ。
それでもエネルギーを奪うほうでなく、周りにエネルギーを与えて元気にしてくれます。

つい最近、「ポジティブすぎてエネルギーを奪う人」に会いました。
その人もとってもポジティブ。
言葉のひとつひとつがポジティブで力強いものでした。
ただ、その後はこちらがぐったりと疲れてしまいました。

どうしてか理由を考えてみたのですが、「奪う人」のほうは「私ってこんなにスゴイんだぜ。どうよ~?」という気持ちが透けてみえるんです。

有森さんのように元気を与えてくれる人の場合は、その人の「自分は・・・」という部分が見えなくて、「あなたの役に立ちたい」という気持ちが伝わってきます。

「自分はスゴイ」というように自分のほうに意識が向いている人は、エネルギーを自分のほうへ吸い寄せてしまう。
「あなたの為に」というように相手に意識を向けている人は、その相手にエネルギーを与える。

たぶん、こういうことなんじゃないかと思います。


こんなことを気にしているのは、じつは私が「ポジティブすぎてエネルギーを奪う人」になってしまうことがあるからです。
周りの人を元気に&笑顔にしたいと思っているのに、その逆のことをしてしまうことがあって、それが悔しくて。

でも「奪う人」と「与える人」の違いがわかったと思うので、これからは「奪う人」にならないよう気をつけることができると思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今月後半に引越しをすることになったので、モノの処分をしようと思っています。
まずは本を残すもの・処分するもの(売るか、図書館へ寄贈するか、リサイクルか)に分類しようとしているのですが、これが難しい。(>_<);;
家具も家電も洋服も少ないのですが、本だけはいつの間にか増殖して手に負えなくなってしまうんです。
ハァ~、早く電子書籍化が進むといいなぁ~。そうすれば本の管理が格段にラクになるのに。
あっ、そうか! 「自炊」するという手もありましたね~。でも本を断裁するのは私にはムリ。本が痛々しくて。
ということで、週末は本の山と格闘することになりそうです。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール人間関係を良くしよう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート