◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] なんでも自分のものにして、持って帰ろうとすると、むずかしいもの by スナフキン

2011年05月14日(土曜日)
なんでも自分のものにして、持って帰ろうとすると、むずかしいものなんだよ。
ぼくは、見るだけにしているんだ。
そして立ち去る時は、それを頭の中へしまっておくのさ。
ぼくはそれで、かばんをもち歩くよりも、ずっとたのしいね。

スナフキン

ムーミン《スナフキン》コインバンク(貯金箱)「ムーミン」のなかでもスナフキンって名言が多いですよね~。
子供の頃、アニメの「ムーミン」をみていたときはスナフキンが何を言っているのかよくわからなかったのですが、大人になってみると「なるほど~」と思うことがよくあります。

ちょうど引越を機に持ち物をシンプルにしようとしていたとき、このスナフキンの言葉に納得しました。

なんでも自分で所有しようとしない。
そうすれば人生という旅を身軽に楽しむことができそうです。

何かを手に入れる時は、何かを手放す。
新しいものを得るときは、今持っているものを、潔く空にしよう。

キッパリ!』 より

◇     ◇     ◇

余談ですが、右上に表示している画像はスナフキンの貯金箱です(Amazonにリンクしています)。
この画像を表示するために、<ブログ画像ゲッター>というサービスを利用させて頂きました。

ブログ画像ゲッター>というのは、Amazonの商品画像を自分の好きな大きさに拡大・縮小して、さらにトリミングもしてくれる無料サービスです。
ブラウザで簡単にサイズ等の指定を行うことが出来て便利ですよ。

ブログを自分好みに飾ることができて楽しくなりそう~♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
「日の出10分前に起きる」という習慣が定着しつつあります(Sunrise Sunset Alarm というiPhoneアプリを使っています)。
日の出前の自分好みの明るさで目覚めることができて、ほんと気持ちいいですよ~♪ おかげで夜9時ぐらいになると眠くて眠くて Zzz (*´~`*)
ブログを書く時間も前倒しにしていかなくちゃ。
調べてみたら、日の出が一番早いのは夏至ではなく、夏至の10日程前なんですね。だからあと一ヶ月程は「早起き」になりますが、その後は毎日少しずつ「遅起き」になるようです。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: シンプルライフスナフキンムーミン
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート