◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[習慣] 第5回 ライフハック女子部レポート【習慣】 続けられる自分になろう!

2011年05月15日(日曜日)

5月8日(日)に第5回のライフハック女子部を行いました。
今回のテーマは【習慣】です。

ライフハック女子部は USTREAM と Twitter で参加してもらえる勉強会(ゆる~い勉強会)です。詳しくは下記のレポート記事をご覧くださいね。

  ⇒ 第1回 ライフハック女子部レポート (メンバー紹介など)
  ⇒ 第2回 ライフハック女子部レポート【家事ハック】
  ⇒ 第3回 ライフハック女子部レポート【iPhone】
  ⇒ 第4回 ライフハック女子部レポート【手帳】


今回は特別ゲストとして、『そろそろ本気で継続力をモノにする!』の著者である大橋悦夫さん(@shigotano)にお越しいただきました!
  ⇒ ライフハックといえば シゴタノ!

まずは USTREAM 録画から

女子部スタート前に「台本ないの?」と大橋さんからのツッコミが・・・。

「えっ? まさかー。ガールズトークに台本なんてありませんよー」

ということで、いつものように「ゆる~く」スタートしたライフハック女子部。
スタート早々、大橋さんから「こんな、カフェでお茶してる感じのゆるさでいいんですか?」と確認されましたが、「はい、いいんです。女子部ですから」。

皆さんもお菓子でも食べながら、ゆる~く録画をお楽しみください♪
今回の録画時間は64分程です。

今回の見どころ

今回の見どころを大橋さんが既にまとめてくださいました。
録画の何分ぐらいにその話をしているかも書かれている素晴らしいレポート記事です。ぜひご覧くださいね!

  ⇒ ライフハック女子部で「続ける秘訣」について話してきた、その見どころ(動画あり)

これで私のレポートを終わりにしてもいいのですが(笑)、少しだけ補足を。
どんなことを習慣にしているか、その習慣でどんなメリットを得ているかということをご紹介します。

◆ 大橋さんの習慣
朝にやることを定型メニューとして何も考えずにできるように工夫している。
具体的には、プルーンを食べる(すぐに食べれるようにタッパに入れて、爪楊枝も一緒に入れている)、ゴミ出し、Evernote の同期など。
Toodledo を使って ToDo リストの管理をしているのでやり忘れることがない。
(参考:Toodledoと手帳でタスクを回す!/ビギナーズ・ハック第29回

また、iPhone のカロリー管理アプリで摂取カロリーと消費カロリーを管理している。自分の基礎代謝を登録し、食べたらカロリーがプラス、運動したらカロリーがマイナスになる。
プラス・マイナスがはっきりわかるので、しっかりカロリー計算ができる。

  ⇒ カロリー管理(痩せるアプリ) 350円
  (ダイエットさぼり防止アラーム機能があるようです)

◆ ホッシーナさんの習慣
オンラインの日記サービスを利用して「振り返り」の習慣ができつつある。
メールに返信することで日記を書く仕組み。
以前に書いた日記がついてメールが送られてくるので、自然と振り返りをすることができる。

  ⇒ ホッシーナさんが使っている日記サービス 「OhLife
  ⇒ OhLife の使い方紹介ページ 「日記を続けられるように背中を押してくれるウェブ日記「OhLife」

◆ トミーの習慣
1円単位で家計簿をつける習慣。
ピッタリ残高の数字があうのが気持ちいい。
家計簿つけることそのものが、気持ちのいいことになっているから続けられる。
(大橋さんからの補足:「宵越しのレシート」はダメ!!!)

◆ ひとみさんの習慣
1時間前の出社を続けている。
リズムがよくなって仕事のコントロールがしやすくなり、その結果早く帰れるようになった。
通勤に一時間半かかるけど、早朝出社だと電車で座ってやりたいことができる。それがご褒美になっているから続いている。

習慣とは全く関係ありませんが、ひとみさんが使っていたくるくる巻けるシリコン製の Bluettoth キーボードが注目を集めていました。小さくて軽くて、可愛い♪

  ⇒ くるくる巻けるBluetoothキーボードのさわり心地がいいヽ(´∀`*)ノ

見たら私も欲しくなってしまいました。(>_<);;
色も黒以外に、ホワイト、ピンク、グリーンがあります。(うむむっ、ピンクがかわいい♪)お値段は 5,980円 だそうです。お手頃ですね。

◆ コボリの習慣

女子部で話はしていませんが、習慣についてはブログで度々書いています。
なかでもオススメは、iPhone アプリの Touch Goal。詳しくは紹介記事をご覧下さい。

  ⇒ 習慣化をサポートしてくれる iPhoneアプリを使ってみよう

最近では、座禅日の出前の早起き、目覚めに白湯を飲む習慣がいい感じです。

◇     ◇     ◇

ホッシーナさんによるレポート記事:
  ⇒ 「続けられる自分」になれる継続のコツが満載 ライフハック女子部 vol.5 「習慣」

第5回ライフハック女子部のツィートは下記にまとまっています。
  ⇒ Togetter ライフハック女子部 Vol.5 (2011/05/08)

第5回ライフハック女子部の写真は Facebook のほうにアップしてあります。
  ⇒ ライフハック女子部の写真アルバム

次回のテーマは「iPad」です

ライフハック女子部は次回で6回目。
6月19日(日)10:30頃から USTREAM 配信の予定です。

テーマは「iPad」です。
iPad とのつきあいは一年程になりますが、生活のツールとしてしっくりと馴染んでいます。

ただ、まだまだポテンシャルを引き出していないなぁと痛感しています。
他の人がどんな使い方をしているのかも気になります。
ということで次回は iPad の楽しい使い方についてガールズトークをしたいと思います。

iPad2 を買った方、iPad2 を買おうか迷っている皆さん、ぜひ Twitter や USTREAM で次回のライフハック女子部をチェックしてくださいね~♪

  ⇒ ライフハック女子部の Twitter アカウント
  ⇒ ライフハック女子部の USTREAM チャンネル
  ⇒ ライフハック女子部の Facebook ファンページ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: USTREAMライフハックライフハック女子部継続力
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート