◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言/やる気] 「やる気が出ない」というあなたは、実はやる気に満ち溢れている

2011年05月20日(金曜日)
彼ら(やる気がゼロの子)に比べれば、
「100あったやる気が50に落ち込んでしまった」
「最近、モチベーションが上がらない」
と言っているビジネスマンの方々は、彼らの何百倍もやる気に満ち溢れています。

習慣力 1日1分7つのステップ』 (今村 暁 著/角川書店) より

昨日に続いて『習慣力』からの紹介です。
「やる気がゼロの子」とはどういう子どもか紹介されていたので少しご紹介しますね。

自分の部屋から出るのも面倒なので、トイレに行く以外は自分の部屋に篭りっきり。
ご飯を食べるのは、噛むのが面倒だからといって一切口にせず、毎日コーラを10本ぐらい飲んで済ませている、なんていう子どもたちがたくさんいました。

同書より

噛むのが面倒だなんて!
そんな風に感じる人がいるとは、想像したこともありませんでした。

実はこのブログには「やる気がでない」というキーワードで検索して訪問される方が多いんです。Google や Yahoo! で検索すると、「やる気がでない時に試してみることリスト」が上から3番目に表示されるからです。

でも、「やる気がでない」とネット検索をする方はすでにやる気があるわけです。

「このままじゃいけない。なんとかやる気を出す方法を探さなくては」というやる気があるから、わざわざパソコン(もしくは携帯)からキーワードを入力して検索するんですよね。もし本当にやる気がゼロで「なにもしたくない」人であれば、そんな面倒なことをするわけがないんです。

今この記事を読んでくれているあなたは、たとえ少し疲れているとしても、やる気に満ち溢れているんですよ。気づいてました~? (*^ー^*)


そうは言っても、私も「ダメだぁ~。ぜんぜんやる気がでない (>_<)」と思うことがあります。そして「こんなにやる気がないなんて、私ってなんてダメなやつ」と思っていた頃もありました。

だから、やる気を出すための本(例えば『やる気ハックス』とか『やる気のスイッチ!』)を何冊も読んでどうしたらいいか試行錯誤をしてきたのです。
なんてやる気に満ち溢れていたんでしょう(笑)。

私が「やる気がでない」と思い込んでいたのは、講演会や映画などの影響でモチベーションがぐーんと上昇した状態と比較していたんだと思います。
普段よりもやる気に満ちている 120%とか150%ぐらいから通常の 80%ぐらいに落ちただけで「ダメだ、やる気がなくなった」と。

本当にやる気がないというときでも、20~30%ぐらいのやる気はあるんだと思います。「やる気を出さなきゃ」というやる気があるんですから。

だからこの記事を読んでくれているあなたも、「本当にやる気ないんだよー」と思っていても、ちゃんとやる気があるんですから自信を持ってくださいね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
引越に備えて、冷蔵庫の中身を食べつくそうとしています。冷凍室も冷蔵室も、ほぼ空になってきました。
ちょっと微妙なのが、紅しょうが。お好み焼きを作ろうと思って買ったのですが、卵を今から1パック買っても食べきれないので断念。他の料理に使おうと思うのですが、焼きソバぐらいしか思いつきません。。。でもそうなると今度は焼きソバの麺を買わなくちゃいけなくなって、冷蔵庫の中身が増えてしまう。
今残っている食べ物は、全粒粉のパン、スライスチーズ、梅干、そして紅しょうがとキャベツ。どうしましょう・・・。(>_<);;

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ: やる気モチベーション
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート