◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] どうして、自分を責めるんですか? by アインシュタイン

2011年05月22日(日曜日)
どうして、自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだからいいじゃないですか

アルバート・アインシュタイン

久しぶりにアインシュタインの名言です。
以前ご紹介した下記の言葉もそうですが、楽観的ですよね~。

私は将来のことは考えない。それはすぐやって来るから。
I never think of the future. It comes soon enough.

アルバート・アインシュタイン - Albert Einstein -

こういう考え方ができれば不必要にストレスを溜め込むことがなくなります。

真面目な性格の人って自分を必要以上に責めてしまうことがあると思うので、そういう方はアインシュタインのこの言葉を手帳にでも書き留めておくことをオススメします。(*^ー^*)


この他、真面目すぎる人にオススメの名言をあわせてご紹介しておきますね。

完全主義の綴りは麻痺状態である。(完全主義では何もできない)
Perfection spells paralysis.

ウィンストン・チャーチル(英国の政治家、著述家) - Winston Churchill -

If a thing is worth doing, it's worth doing badly.

100 Ways to Motivate Yourself: Change Your Life Forever』 (Steve Chandler 著) より

ちゃんとやろうという気持ちが強すぎると、最初の一歩がなかなか踏み出せません。
やる価値のあることであれば、うまくできなくてもやってみる価値がある。
とにかく行動して試してみることも大切です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
引越の荷作りで立ったり座ったり、腰を曲げたり。昨日、掃除をして右腕が痛くなったのに加え、今日は足や腰が痛くなりつつあります。
まだ途中ですが疲れてきたのでブログを書くことにしました。
自分では持ち物は少ないほうだと思っていたのに、自覚していた量の2倍ぐらいの荷物が出てきます。(>_<);; 押入れに入れたまま忘れていたものが多くて・・・。
本と書類でダンボール8箱。CDとDVDは1箱。デスクトップパソコン(タワー型)2台、ノートPCが2台(1台は10年以上前の骨董モノ)。パソコン周辺機器も出てくる出てくる。使っていないのに処分できずに押入れの中に入れたままになっていました。
押入れの天袋からは、レコードプレーヤーまで出てきましたよ~。
このまま新居へ持っていきますが、今度は押入れにいれずにちゃんと処分しなくちゃー!

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロールうまくいかない時には
★ タグ: アインシュタイン
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート