◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 平凡なことを、毎日平凡な気持ちで実行することが非凡なのである

2011年05月23日(月曜日)
平凡なことを、毎日平凡な気持ちで実行することが非凡なのである

アンドレ・ジイド(フランスのノーベル賞作家)

先日の第5回ライフハック女子部でゲストの大橋悦夫さん(@shigotano)からご提供いただいた「自分が変わる♪ プチトレ21日間シリーズ【脱 三日坊主の自分! ザセツしない継続術】」という学習プログラムのモニター体験が始まって、今日でちょうど7日目です。

体験モニターには @shumai さんと@como327 さんのお二人にチャレンジいただいており、その経過は ツイッターのハッシュタグ #petitr21 にまとまっています。(ライフハック女子部も応援していますよ!)

7日目ということで、そろそろ「カンフル剤」の効果がきれてくる頃かも。

新しいことを始めると、「新しい」というだけでワクワクしますよね。
とくに「自分を変えるチャレンジ」って、ワクワクすると思います。(⌒▽⌒)
ダイエットを始めるとか、新しいことを勉強し始めるとか。

でもその最初の頃の意欲・やる気の「カンフル剤」としての効果はそれほど長くは続きません。
目新しいことも時間とともに「普通のこと」になってしまいますから。

継続力をマスターするには、「カンフル剤」効果がきれてきたこれからが本番だと思います。
いかに淡々と、普通のこと・平凡なことを続けていくことができるかが大切なんですよね。

一時的なやる気だけでは続けられないことを続けていくための仕組みや工夫。それがライフハックですから、モニターのお二人がどんなハックを見つけるか、楽しみにしています~。

と、プレッシャーをかけてみたり(笑)


ちなみにプチトレ21の教材はこんな感じです(お二人にお送りする前に写真をとらせてもらいました)


テキストが薄く分けられて、少しずつ学習できるように工夫されています。

プチトレ21日間シリーズは他にも
   ・脱 時間に追われる自分! ゆとりが生まれる時間
   ・脱 ひきずる自分! 明日はスッキリ立ち直り術
   ・脱 優柔不断な自分! もう迷わない即決術
   ・脱 伝え下手な自分! バッチリ伝わる説明術
   ・脱 話が続かない自分! 会話がはずむ質問術
というコースがあります(2011年5月時点)。

学習プログラムの詳細はこちら ⇒ 自分が変わる♪ プチトレ21日間シリーズ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
うぐっ、ブログ書いてたら時間が無くなりました。これから引越しの準備します!

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ: 継続力
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート