◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 夢を持てない人が人生を変えるには

2011年05月26日(木曜日)
小さな成功体験すら持っていない人たちは、「夢を持つ」ということができないのです。

自分で感じる感性を封印し、夢を理性でひねり出そうとするのです。
むりやり理性でひねり出して、目標を持っても、成功体験を持っていない人にとっては、「目標=自分を苦しめるもの」にしか過ぎなかったのです。

そんな状態ですから当然やる気も生まれません。
やる気が出ないので行動も生まれません。だからなかなか良い結果を出すことができない人たちがいたのです。

習慣力 1日1分7つのステップ』 (今村 暁 著/角川書店) より

「夢とか目標とか、うんざり!」と思っている人がいます。
私は夢や目標をノートや手帳に書きだすのが大好きで、書いているだけでワクワクしてきます。だから「うんざり」している人たちの気持ちが理解できませんでした。

でも「目標=自分を苦しめるもの」になっているとしたら、うんざりするのもムリありませんね。

心から「やりたい! 実現させたい!」と思ったことではなく、頭で「こういうことを夢(目標)にしよう」と考えたのであれば、ワクワクするわけないですよね。

昔から言われている成功哲学の、

 「夢を持つ。目標を持つ。目標を持ったら潜在意識に透徹するまでイメージトレーニングする」

というのは、一部の成功心質をもともと持っている人にしか通用しなかったのです。なぜなら、成功体験を持っておらず、自信もなく、感性も鈍ってしまった人たちは、

 「夢も持てない。目標も持てない。成功のイメージもできない」

それらを塗り替えていくためには、逆の順番に習慣を変えていくことが、大切なのです。つまり、「行動の習慣づくり」こそが成功と幸せづくりの秘訣だったのです。

同書より

そういえば、私が夢・目標を手帳に書き始めた頃は、なかなか「夢」を見つけることができませんでした。

それまでは周りの人たちの期待に応えることや、他人からよい評価を得ることばかり気にして、自分がどうしたいかということを考えていなかったからです。
自分の本心を知る感性が鈍って夢を持つことができなかったんですね。

それでも日記を書いたり、ちょっとでも面白そうと思ったことのリストを書いていくうちに、やりたいこと・実現させたいことがどんどん出てくるようになりました。

今村さんオススメの「行動の習慣づくり」は、早起き・掃除・日記の3つです。
(なぜこの3つが大事なのかは、本書をお読みくださいね~)

心の底からかなえたいと思う夢を持てないなら、まずは小さな行動の習慣を変えてみましょう。そうすることで人生が変わっていきますから。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
コンビニが近くにあるのも善し悪しですね~。つい、「コンビニで買えばいいか」という安直な選択をしてしまいます。しばらくはコンビニに行かないよう気をつけなくちゃ。
どうもコンビニ通いが習慣になりつつあって、危険。(>_<);;

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート