◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと by アインシュタイン

2011年05月27日(金曜日)
人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。
普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。
いたらお目にかかりたいものだ。

アインシュタイン

「そんなの普通じゃない」とか「普通の人は・・・」などという言い方をしますよね。
「普通であること」にこだわる人、あるいは「普通であること」で安心する人もいます。
説明するのが面倒なときは「それが普通だから」と言って相手を納得させてしまうこともあります。

有名なタイタニックのジョークをご存知ですか?

沈没間際のタイタニック号。
救命ボートが足りないので、船員は男性客に船に残るよう説得する。

英国人には「君こそジェントルマン!!!」
米国人には「君こそヒーローだ!!!」
日本人には「皆さんそうしてらっしゃいます。」

「他の人がそうしているから」という理由で納得してしまう日本人への皮肉ですが、これには苦笑いしてしまう人も多いでしょう。


どうして今の職業や働き方を選んだのでしょう?
私は大学卒業後、一般企業に勤めました。「それが普通」だと思ったから。
それ以外の選択肢があるとはあまり考えなかったし、「普通じゃないこと」をしたくなかったというのもあります。「普通じゃない」選択をすれば親を心配させると思ったので。

でも、ギュウギュウ詰めの電車にのってヘトヘトになって会社へ行く「普通の」毎日には馴染めませんでした。

システムの設計をするとか企画を考えなくてはいけないのに、デスクの電話がしょっちゅう鳴って、しかも新人や女性は率先して電話にでなくてはいけないという暗黙のプレッシャーを感じながら、どうやって集中して考え事をしたらいいのか、さっぱりわかりませんでした。

それが「普通だ」と言われても、やっぱり変だと思います。
結局「普通であること」に背を向けて自分の望むことを選択し続けた結果、現在の「普通じゃない」ワークスタイルに辿り着きました。
「普通じゃない」けど、とっても快適な、私の望み通りの働き方です。

普通じゃなくてもいい。そういう選択肢もありですよ。(*^ー^*)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
まだ5月だというのに、関東甲信と東海が梅雨入りしたそうですよ。ちょっと早すぎますよね。気持ちよく晴れた水曜日にまとめて洗濯しておいてよかったぁ~。
先ほど近所を散策してみたら、小さなお弁当屋さん2軒とコーヒー豆屋さんを発見しました。焙煎したてのコーヒー豆を50グラムから売ってくれるそうです。スーパーとドラッグストアもよさそうなところを開拓できたので、早速ポイントカードを作りました。
徐々に生活基盤ができつつあります。
週末はもう少し行動範囲を広げてさらなる探索をしてみるつもりです。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: アインシュタイン
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート