◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 「夢を、見ることができるんだよ。そのうえ、目覚めたら、春だ・・・!」スナフキン

2011年05月29日(日曜日)
フーッと、ため息をついて、ムーミントロールがいいました。
「思うんだけど、冬ごもりって、すっごく時間の無駄だね」
「考えてもごらんよ!?」スナフキンが、かぶりをふりました。
「夢を、見ることができるんだよ。そのうえ、目覚めたら、春だ・・・!」

『楽しいムーミン一家』 (トーベ・ヤンソン 著) より

ムーミンが「時間の無駄」と考えるところが面白いと思いましたが、それに対してのスナフキンのセリフがいいですね。

以前は睡眠時間を「時間の無駄」だと思っていました。
私はたっぷりと8時間ぐらいは睡眠時間を必要とします。

ナポレオン、エジソン、ダ・ヴィンチなどは「ショートスリーパー」の代表で、3時間など短い睡眠時間で大丈夫だったとか。睡眠時間が短ければ、その分、活動時間が長くなるわけで、うらやましい限りです。

一方、「ロングスリーパー」の代表といえばアインシュタイン。10時間ぐらいの睡眠が必要だったそうです。

All About の「あなたは長眠者? それとも短眠者?」という記事によれば、以下のことを心がけると、睡眠時間を短縮することができるようです。

・ 起床時刻は変えず、就寝時刻を1~2週間ごとに、15~30分ずつ遅くする
・ 就寝の3~4時間前までに、あまり多くない夕食をとる
・ 夕食後は、少し暗めの白熱灯の下で過ごす
・ 就寝の1~2時間前に、軽い運動や入浴で、体温を少し上げる
・ 日中に短い仮眠をとる

All About 「あなたは長眠者? それとも短眠者?」より

まっ、スナフキン流に考えれば「夢を、見ることができるんだよ。そのうえ、目覚めたら、(気持ちのいい)朝だ・・・!」ということで、睡眠を「時間の無駄」ではなく有意義な時間だと考えればいいかもしれませんね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
梅雨入りして雨が降り続ける週末です。今日はインドアでのガイドツアーに参加してきました。これからの季節はそういう施設内でのイベントなどが楽しそうですね。冬には冬の、梅雨には梅雨の楽しみ方がありますよね。
そうはいっても、洗濯には困ります。(>_<);; 最近は部屋干し専用の洗濯洗剤があるようなので、試してみようかなぁ~。部屋干しした時のイヤなニオイって洗濯で落としきれなかった汚れに雑菌が繁殖してにおうものなんですって。部屋干し専用洗剤は強力な酸性の殺菌成分が入っていて汚れをよく落としてくれるそうです。洗濯物は傷まないのかな~?

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ: スナフキンムーミン
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート