◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/本レビュー] クラウドどこでも勉強術 ─ スマートフォン×クラウド×スキマ時間=大人の勉強法

2011年05月30日(月曜日)
新しいことを勉強してると世の中は怖くありません。
何もしないで、じっとしているから、怖くなるんです。

林家 彦六 (落語家、8代目林家正蔵)

新しいことを知る・学ぶことを楽しんでいらっしゃいますか?

人間は放っておいても自発的な知的好奇心を持つ動物。だから本来は勉強が好きなはず」でご紹介したように、本来は誰もが勉強を楽しめるはずですよ。

子どもの頃と違って、大人は自由に勉強することを選ぶことができます。
強制されることなく、自分の知的好奇心を満たすことができるなんて、ワクワクしますよね。

それでも、仕事や遊びに忙しい社会人には勉強時間を確保するのは困難。

今日ご紹介する『クラウドどこでも勉強術』では、そんな忙しい大人も楽しめる勉強法が紹介されています。

しかも、スマートフォン(iPhone, Android, iPad, Androidタブレット)やクラウド(Evernote, Google系サービス等)といった今をときめくツールを駆使するとなれば、それだけでもワクワクしてきますよね。

「クラウドどこでも勉強術」って?

スマートフォンとクラウドならではの勉強法って、どんなことでしょう?
想像できそうでいて、けっこう具体例が思い浮かばない方もいらっしゃると思うので、本書の中からいくつかピックアップしてみますね。

  • 1日の行動時間の確認から勉強時間を考える
    (iPhone, Android のタイマーアプリが複数紹介されていますが、私が知らないアプリばかりでした (>_<);; )
  • グーグルカレンダーで「目標カレンダー」を作って見返す
    (GTimeReport というGoogleカレンダーの時間を集計してくれるサービスが紹介されています。いつも使っているGoogleカレンダーですが、こんな使い方があるなんて全く知りませんでした (>_<);;)
  • タブレット端末×スタイラスペンで反復練習を行う
    (「書いて覚える」と言えば、紙+鉛筆+消しゴム。なんてのは古いんですね~ (>_<);;)
  • グーグルリーダーアプリで勉強記録を読み返す
    (Posterous → Google Reader → Evernote の勉強フロー。勉強の復習に Google Reader を使うという発想はありませんでした (>_<);;)

少しご紹介しただけですが、私の勉強不足が露呈してしまいました。(>_<);;
知らないアプリやサービスが多く、さらに普段よく使っているクラウド・サービスでも「そんな使い方、思いつきもしなかった」というものがいくつもありました。

自分の勉強不足を棚に上げて言うのもなんですが、iPhone アプリの数は数十万個。しかも日々増え続けています。クラウド・サービスだって、新しいものが次々でてきます。
それらを全て把握するなんてムリですし、さらにそれらアプリやサービスの活用法を自分で考えるのも大変です。

それが本書では具体例とともに紹介されているのですから、この一冊でどれだけの時間を節約できることか!

勉強術インタビューで、いろんな勉強法を知る

さらに本書ではいろんな方の勉強法のインタビューも紹介されています。

ライフハッカーさんにはお馴染み、Ko's Style のコウスケさんのインタビューも掲載されていますよ(195から)。
ブログで「クラウドどこでも勉強術」の補足をされているので、ぜひご覧下さいね。
  ⇒ クラウドを使って楽しく便利に勉強する方法 ~『クラウドどこでも勉強術』 Ko's Style

ライフハッカーといえば、東京ライフハック研究会のベックさんも登場しています!(P65,P213)

個人的には、安光伸江さんの「NHKラジオ講座を活用した多言語学習のすすめ」(P144から)に興味をひかれました。
安光さんは在外経験なく、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語などの多言語を学び、現在はロシア語に挑戦中だそうです。

私も英語以外の外国語を勉強してみたかったので、NHKラジオ講座という身近な手段でそれが実現できそうだとわかったのは大きな収穫でした。

呼吸するように勉強しよう

最後に付け加えたいのは、「呼吸するように勉強しよう」ということ。

普段呼吸することを意識しないのと同じように、勉強することを意識せずに勉強してしまう。それが、大人にとっての理想の勉強法なのだと思います。

「よし、やるぞ!」と気合いを入れ、重い腰をあげ、机に向かって勉強するというのは、やはり学生時代までの勉強法でしょう。

仕事にエネルギーを集中させ、勉強のためにまとまった時間を確保しづらい社会人が学生の頃と同じように勉強しようとしても、それはムリがあります。

いつも手の中にあるスマートフォンとクラウドを使えば、いつでもどこでも、まるで呼吸するかのように気楽に勉強することができます。

あとは本書を参考に、自分なりの勉強テーマを見つけて細く長く勉強を楽しみましょう♪

おまけ:インタビュー舞台裏

本書の中で私のインタビューも掲載されています(P84から)。
なんと、顔写真まで!

村上さんから名言や格言の勉強法を尋ねられたとき、「えっ?!」と思いました。というのも、私としては名言などを「勉強している」という意識がまるっきり無かったからです。
ただ好きなこと、面白いと思うことをやっていただけだったので。

それまで無意識でやっていたことが、村上さんから質問されることで「へぇ~、私ってそう考えてたんだぁ~」と認識できました。
まるで村上さんが私の頭の中に釣り糸をたれてくれたみたい。

それでも言いたいことがまとまっておらず、うまく話せなかったのに、他の方にもわかるようにまとめてくださいました。
村上さん、どうもありがとうございました! m(_ _)m

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先ほど、網戸の張替えをしてもらいました。引越前から網戸に小さな穴(たぶんタバコで開けたと思われる)が開いていて、管理会社に電話をしたらすぐに対応してもらえました。
小さな穴だから我慢すべきかな~とも思いましたが、いくら小さくても蚊が入るには充分な大きさですから。遠慮せずに電話してよかったです。これで夏になっても安心。(*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 書評:BOOK REVIEW
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年05月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート