◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 想像力は、現実から逃避するためでなく、現実を創造するために使われるべきだ

2011年06月03日(金曜日)
Imagination should be used, not to escape from reality, but to create is.

Colin Wilson (コリン・ウィルソン 英国の小説家)
100 Ways to Motivate Yourself: Change Your Life Forever
(Steve Chandler 著) より

「想像力は、現実から逃避するためでなく、現実を創造するために使われるべきだ」と訳してみました。

けっこう現実逃避のために想像力を使ってしまうことが多いので (>_<);;、自戒のために手帳に書いている言葉です。

◇     ◇     ◇

名言コレクターなので、手帳にはこういう気に入った言葉をたくさん書き込んでいます。キーワード検索のためにデジタル化もしていますが、手書きすると脳に染みこみやすいような気がして、気に入った言葉はいろんなところに何度も手書きしています。

特に手帳は毎日何度も目にするので、脳にインストールしたい名言を厳選しています。

羊たちの沈黙〈特別編〉 [DVD]何度も繰り返し見ること。それが憧れを生む。

『羊たちの沈黙』のなかでレクター博士が犯人のヒントを出すときにこういう主旨のことを言ったように思います(おぼろげな記憶ですみません)。

手帳に書く以外には、毎朝目にする鏡に貼るとか、トイレの壁に貼るとか。
毎日必ず目にする場所に自分に言いきかせたいことを貼っておくのっていいですよね。

冷蔵庫の扉に「腹八分に医者いらず」と書いた紙を貼っておくとか。^_^*);;

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ショットノートに新商品が追加されますね。
(ショットノートというのは、手書きメモを iPhone で撮影すると自動でゆがみ補正などをして素早く簡単にデジタル化できるノートです)
これまではメモパッド(方眼)だけでしたが、ツインリングタイプ(横罫)、ルーズリーフ(横罫)、貼ってはがせるタイプ(方眼)の3種類が加わります。
この中で私が気になっているのは、ツインリングタイプ。今は F.O.B COOP のツインリングノートを愛用しているのですが、どうせだったらショットノートに変えようかなぁ~、と企んでいます。ノートに書いた打ち合わせメモをその場で iPhone でデジタル化してメール送信できたらラクかも。
それと、思いついたアイデアをネタ帳に手書きしているのですが、このネタ帳をショットノートにするのもいいかも。
なお、新商品は来週 6月10日(金)発売です。Amazon で予約受付中ですよ。
(Android用アプリも 2011年6月下旬に公開されるようです)
私はとりあえずツインリングタイプ Sサイズの白を楽天の曙文房さんで予約注文しました(下記のリンク)。他のお店は送料がノート代よりも高いのですが ^^;;、曙文房さんではメール便対応で送料が160円だったので。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート