◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 一歩一歩を慥(たし)かめてきたという自信をつかむ

2011年06月04日(土曜日)
一足跳びに山の頂上にあがるのも、一歩一歩としっかりと登ってゆくのも、結局は同じこと。
むしろ一歩ずつ登るほうが途中の草木や風物を見ることができるし、一歩一歩を慥(たし)かめてきたという自信をつかむことができる。

山本周五郎

久しぶりのコツコツ系名言です。
じっくりと一歩一歩。「焦らず、休まず、怠らず」です。

このブログの「コツコツ続ける」カテゴリーのエントリー数が100を超えているので、復習のためにいくつかピックアップしてみますね。

ゆっくりと進むことを恐れるな
じっと立ち止まることを恐れよ

中国のことわざ

いいですか
いくらのろくても  かまいませんよ
たいせつなことはね
いつでも前をむいて自分の足で自分の道を歩くことですよ

相田みつを 『雨の日には......』 より

一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる。

トッド・スキナー (フリークライマー)

価値のある良いことはみんな、時間も手間もかかるものです。

ターシャ・テューダー 『楽しみは創り出せるものよ』 より

魚は水に飽きたりはしない by 鴨長明

才能ある人間は、自分に才能があることをよく知っている。
才能がまだ身についていない人は、揺れる不安にさいなまれている。
才能は与えられるものではない。獲得するものだ。
努力を重ね、何があってもけっしてあきらめず、続けていく果てに才能を得ることができる。

明日も愛されて生きるための100の言葉』 (白取 春彦 著/衆芸社) より

はじめは些細な努力、紙一枚程度の厚さの差の努力だとしても、それらが徐々に積み重なると、紙が厚みを増していくように大きな差となります。一見、取るに足らない厚さが、継続することによって、とてつもない力(差)を生み出すのです。

社長の手帳』 より

まずは小さな一歩から!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日はこれから 名古屋ライフハック研究会Vol.13 に参加します。
今回のテーマは「アンチライフハック的ライフハック」。何のためにライフハックを行うのか、深く見つめ直すのがねらいです。それと「問題解決アプローチ・ワークショップ」があります。さらに恒例のライトニングトーク。
なんと、ライトニングトークのトップバッターは私です。ひゃ~、緊張するぅ。(>_<);;
ドキドキしながら名古屋へ出発!

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート