◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 進歩しないものはすたれ、退かず努力するものは必ず前進する

2011年06月06日(月曜日)
進歩しないものはすたれ、退かず努力するものは必ず前進する

福沢諭吉

シンプルな内容ですが、福沢諭吉さんの言葉だと重みがありますね。

これまでにご紹介した関連名言を再掲してみます。

賢い人は自分を変えることができるが、愚か者は決して変えられない。
A wish man changes his mind, a fool never.

英国の諺

変わらなければ成長しない。
成長しなければ、本当に生きていることにならない。
If we don't change, we don't grow.
If we don't grow, we aren't really living.

ゲイル・シーイー (米国の作家) - Gail Sheehy -

「現状維持」はラクです。
でも前へ進まなければ、現状維持ではなく、衰退していくだけ。

「ぐずぐず」は蓄積する!!
前進するためには、必ず実際にスタートする!

「規律」はマスターキーのようなもの。
富と幸せ、文化や熟練、高次元の自尊心と成就、誇りと満足、そして成功への扉のカギを開くのだ。
規律こそが変化をつくりだす唯一の重要なもの。
成長するために必要なことができる君の能力にわくわくしよう。

ジム・ローンの億万長者製造法』 より

前進するためには、まずどこへ行くのか、その方向を決めることが大切です。

「こうなりたい」「こうありたい」という方向性を決めること、それが第一歩となるのです。

社長の手帳』 (佐藤 満 著/グラフ社) より

どこへ向かうか決めかねるときは、ノートに書くことから始めてみるのがオススメです。

*自分磨きノートを書いてみよう!
   ・今、自分が何をすべきかわからなくなった時の Goal Review のやり方
   ・自分磨きノートの書き方 : めざす理想像をノートに書く3つの方法
   ・【自分磨き日記】の書き方

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日の午後はちょっと時間の余裕があったのでデパートでウィンドウショッピングをしました。でも本当に見るだけで何も買わなかったのですが。
欲しいと思うものがないんですよね~。どうもシニア層が顧客ターゲットらしく、私の年代が欲しい品物は置いていないようです。
コンビニも同じ。買物したいと思って行くのに、欲しいと思うものがない。若い男性がターゲットだから仕方ないんですけど。
もちろんナチュラル・ローソンだけは別です。ここはターゲットど真ん中に命中しているらしく、お店丸ごと買占めたくなるぐらい、欲しいものだらけです。
ふと、ブログも読者ターゲットを明確にすることが大事だよねぇ~、なんてことを考えてしまいました。
(このブログの読者って、どんな人なんでしょうね~? 自分でわかっていないことが問題なわけです (>_<);;)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート