◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 朝寝坊は時間の高価な出費/早起きの皮肉

2011年06月08日(水曜日)
朝寝坊は時間の出費である。
これほど高価な出費は他にない。

アンドリュー・カーネギー

子供の頃、学生時代、会社勤め時代、ずーっと朝が苦手でした。
いつも出かけるギリギリまで寝ていて、大慌てで外出するという毎日でした。

ところが皮肉なもので、早起きしなくてもよくなってから(会社を辞めてフリーランスになってから)、早起きできるようになりました。
学校や会社へ行くために早起きしなくちゃいけない時は出来なかったのに。

振り返ってみると、早起きが苦手だった頃の生活は、

  月曜~金曜 ⇒ むりやり起きる
  土曜と日曜 ⇒ ここぞとばかりに朝寝坊
           (というか、お昼ぐらいまで寝てた)

ところがフリーになると、曜日は関係なくなります。
だから平日だろうと休日だろうと、毎日同じ時間に起きるようになります。
生活のリズムが一定していると体がラクなんですよね。

最初の頃は夜型だったのが、夜より朝のほうが効率よく仕事ができることがわかってから朝型へシフトしていきました。

そしていつの間にやら、早起き体質に。

休日も平日と同じ時間に起きていれば、月曜の朝に辛い思いをすることなく起きることができるんですよね。
わかってしまえば「なぁ~んだ!」ということですが、当時は気づきもしませんでした。ほんと、皮肉なものです。

*「早起き」関連ページはこちらです:
 ・一日のはじまりを気合いに満ちたものに変えるトリガー(ライフハック女子ネタ)
 ・目覚まし時計より「おやすみ時計」を/最強のライフハックは早起き!
 ・日の出とともに目覚めよう♪ (普通の早起きとは一味違うよ) 日の出目覚ましiPhoneアプリ Sunrise Sunset Alarm レビュー

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
前髪が目に入ってイラっとしたので自分でカットしたら、みょ~にサッパリとした顔になりました。( ̄▽ ̄;) 今週は外出を控えたいと思います・・・。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: アンドリュー・カーネギー
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート