◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 大切なのは、どんな人生を夢見たかということ by ココ・シャネル

2011年06月12日(日曜日)
実際にどう生きたかということは大した問題ではないのです。
大切なのは、どんな人生を夢見たかということだけ。
なぜって、夢はその人が死んだ後もいき続けるのですから

ココ・シャネル

久しぶりにココ・シャネルの名言です。

二日前の「トップに上り詰めるために絶対に必要なのが 《魅せる力》」で自分を高めたいという意志が大切だと書きました。

ココ・シャネルの言う「どんな人生を夢見たか」というのも、どこ(なに)を目指すかということでしょう。

以前にも書いたことがありますが、自分の理想像をおもい描くのは植物が太陽にむかって成長するのに似ています。

窓際に植物を置いてそのままにしていると、いつのまにか植物は真っ直ぐではなく、窓側、つまり太陽のほうへ曲がっていきますよね。
太陽の方向と逆に伸びていく植物はありません。

日々の変化は小さくて影響が無いように見えますが、自分のなかでおもい描く理想像はほんの少しずつ作用します。
時間が経過すると、いつの間にかそっちの方向へ近づいているはず。

「こうなりたい」「こうありたい」という方向性を決めること、それが第一歩となるのです。

佐藤 満 『社長の手帳』 より

頭の中で考えているだけじゃなく、ぜひあなたの理想像を書き出してみてくださいね。
自分磨きノートの書き方 : めざす理想像をノートに書く3つの方法


*これまでにご紹介したココ・シャネルの名言:
   ・一日ごとに、ものごとは単純に
   ・20歳の顔は自然の贈り物 50歳の顔は・・・
   ・かけがえのない人間となるために
   ・流れに逆らって泳ぐことで強くなった

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
さてと、今週はランニングのペースを2日に1回にしてみようと思います。毎日走るのとどっちが自分に合っているかを確認するために。
ということで今週は火曜、木曜、土曜日に走る予定。こうやってブログに書いておけばたぶん実行できると思うので。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: ココ・シャネル
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート