◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 孤独とは、港を離れ、海を漂うような寂しさではない

2011年06月15日(水曜日)
孤独とは、港を離れ、海を漂うような寂しさではない。
本当の自己を知り、この美しい地球上に存在している間に、自分たちが何をしようとしているのか、どこに向かおうとしているのを知るためのよい機会なのだ。

アン・シャノン・モンロー (米国の作家)

今日のテーマは「孤独」です。
といっても、人との交流を避けるということではありません。

自分自身と向き合うにはどうしても一人の時間が必要です。
そして「自分磨き」には自分と向き合うこの時間は必須科目なのです。

孤独を味わうことで、人は自分に厳しく、他人に優しくなれる。
いずれにせよ、人格が磨かれる。

ニーチェ

他者を知ることは知恵
自分を知ることは悟り

老子

世間一般の考えに従って生活することはごく易しい。
また、自分の事だけ考えて孤独の生活を送る事もごく易しい。
だが悟りを開いた人間とは、群集の真っ只中にありながらも、自立の醍醐味を心ゆくまで味わうことのできる人間である。

エマーソン

そう、他の人のことを考えず、自分のことだけを考えるということでもありません。自分をしっかり持ち、凛としていること。

昨年10月にご紹介したように、「品(ひん)」がある人=凛とした人」です。
「品(ひん)」がある人になろう
自分なりの価値観・判断基準を持っていて、それをもとに自分で自分を律することができる人。

そのために自分自身と向き合う時間を確保する必要があります。
忙しい中でそのような時間を持つのは難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、例えばほんの3分だったら確保できるのでは?

昨日はアンネの日記をご紹介しましたが、日記を書くことは自分と向き合う一番いい方法だと思います。

朝の数分で「朝日記」を書いてみませんか?
長い日記をつける必要はありません。だからほんの数分でいいんです。

毎朝の日記時間は「自分磨き」のゴールデン・タイムです!

*関連するページ:
   ・【朝日記】のススメ : どんな朝にするかは考え方次第
   ・サクセスダイアリーから未来への希望をくみとろう
   ・【自分磨き日記】の書き方

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
スーパーのレジ待ち中に、ふと気づいたら、前の人も後の人も谷中生姜を買っています。さらに観察してみると、なんと谷中生姜を買ってないのは私だけ。; ̄ロ ̄)!!
うっそみたいですが、本当なんですよ! 帰り際、値段を確認してみましたが特売ではありませんでした。それなのになぜ~?
帰宅後、ネットで調べて理由がわかりました。今日は「生姜の日」だったんですね。2009年に永谷園が制定したそうです。まだ二年。しかも一企業が定めた記念日なのにこの浸透率はさすがですね。買物していたのは年配のおじさま&おばさま達でしたのでテレビで知ったのかな?
ちなみに、永谷園が「生姜の日」を制定したのは生姜を使った商品(「冷え知らず」さんの生姜シリーズ)の普及のためです。気合い入ってますね~。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう良い習慣をつくろう
★ タグ: 日記
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート