◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] いつもきれいにしておけば、お客は汚さない by ウォルト・ディズニー

2011年06月16日(木曜日)
いつもきれいにしておけば、お客は汚さない。
でも汚くなるままにすれば、お客はゴミをますます捨てる。

ウォルト・ディズニー

ディズニーランドでは誰かがポップコーンを落としても、あっという間にキレイに掃除されますよね。

ディズニーランドには様々なアトラクションがありますが、そういうことよりも、ゴミが落ちていないというで「非日常」を感じることができます。
日本ではいたるところにゴミが落ちていて、それが「普通」になっていますからね。

もう一ヶ所、観光地なのにゴミがないのは、ミシュランの三ツ星を獲得したことで有名になった高尾山。
地元の方やボランティアによるゴミ拾いが行われているからです。

私が高尾山に登ったときも、ほとんどゴミが落ちていませんでした。
ちょっとでも落ちていると目につくので思わず拾ってしまいました。


ブロークン・ウィンドウ理論(割れ窓理論)を持ち出すまでもなく、皆さんも生活の中で実感していることだと思います。

掃除や整理整頓が行き届いた部屋だと、モノをちらかすのに抵抗を感じますよね。少し面倒だと感じてもちゃんと片づけようという気持ちになると思います。
ところが雑然としたところでは、多少だらしないことをしても平気になってしまいませんか?

仕事の場(机の上や引き出しの中、PCのハードディスクなど)や生活の場は整理整頓が行き届いた気持ちのいい状態になっているでしょうか?
それとも雑然としてますか?

環境が雑然としていると、仕事や生活態度も雑になってくるような気がします。

まずは机やテーブルの上を片づけてみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
夕方走るつもりだったのに、強めの雨が降ってきたので断念。
替わりに愛機のエアロバイクを久しぶりに使いました。
梅雨の間はお世話になる回数が増えそう。
でも、1km走るよりもエアロバイク30分のほうがラク。ラクってことは体への負荷が少ないということだからあまりよくないかもなぁ~。走れるときは極力外を走るようにしないと。
あと、ちょっとお知らせ。
ブログのコブタがチューリップのままだったので、紫陽花に変更しましたよ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ウォルト・ディズニー
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート