◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[雑記] Facebook について、今さら気づいたこと

2011年06月18日(土曜日)

Facebook を始めて一年と一ヶ月程になります。
けっこう時間が経っているのに、最近になってようやく気づいたことがあります。

まだ Facebook を始めていない方、始めたばかりの方は下記のメモをご覧いただければと思います。一年前の内容ですが、たぶん参考になると思うので。

  ⇒ Facebookはじめました & これから始める人のためのメモ


さてと、今さら気づいたことというのは、プロフィールの登録の仕方についてです。好きな音楽など、趣味・関心の設定方法は最初につまずいたところです(上記メモ参照)。

これまで、好きな音楽には「洋楽」「R&B」と登録していました。
同じように好きなジャンルを登録している方がいるかもしれませんが、これはあまりよくないみたいですよ(悪いわけじゃありませんが)。

最近読んだ Facebook 関連本にも、「あなたの好きなモノを登録しましょう」と書いてあるだけ。
その説明だけじゃぁ、どう登録したらいいかわかりませんよね!

どう登録したらいいかというと、具体的に、好きなアーティスト名を登録すべきなんです。そうすれば、そのアーティストの画像も表示されるし、同じアーティストが好きな人から「共感」を得やすくなります。

洋楽が好きとか、R&Bが好きといっても、幅が広すぎて「共感」は得られません。でも下記のように登録してあれば、共通点も見つけやすくなりますよね(ぜんぜん趣味が合わないということもわかるw)

さらに、こうやって具体的にアーティストのファンになっておくと、そのアーティストに関する情報が流れてきて、自分のニュースフィードが楽しくなります。

例えば、上記は リアーナ(Rihanna)がファンと一緒に撮影した写真を公開したという案内ですが、その反応数がすごい。
「いいね!」の数が 95,576人、コメントの数が 10,660件ですよー! しかも、2時間で。

これまで「いいね!」の数が2桁になると「すごーーい!」って思っていましたが、10万人近い人の「いいね!」が集まるなんて、ビックリです! Facebook のすごさがわかりました。

好きなテレビ番組も、


こうやって登録したら、「The Closer(クローザー)」のファイナル・シーズンに関する情報が流れてきました(日本にいるので、直接役立つ情報というわけではありませんが)。

好きな活動と趣味・関心のところも、具体的に登録するといいみたいですよ。
例えばアクティビティの場合、誰と一緒にその活動を行ったかを登録することができます。

とまぁ、こういう基本的なことがわかったおかげで、Facebook がより楽しくなってきましたよ! (@^▽^@)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: Facebook
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート