◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 誰も称賛してくれる者がいなくても

2011年06月22日(水曜日)
誰も称賛してくれる者がいなくても、自分のことは自身で称えよ

リチャード・バートン

紹介しておいて申し訳ないのですが、この名言「誰も称賛して・・・」の出典が不確かです。申し訳ありません。

ネットで調べてみても、イギリス俳優のリチャード・バートンの言葉と紹介しているサイトもあれば、イギリスの探検家・人類学者リチャード・バートンと紹介されているサイトもあります。
さらに、イングランドのサッカー選手、ジョーイ・バートンの言葉だと紹介しているサイトもありました。

出典はハッキリしませんが、いい言葉だと思ったのでご紹介しました。

成果がでるまで時間がかかることって多いと思います。
とくに大きな目標の場合はそうですよね。

寧静致遠(ねいせいちえん)
[意味・語源:誠実でコツコツした努力を続けないと、遠くにある目的に到達することはできない、という意味。三国志の時代、諸葛孔明が我が子に書き残した言葉。]

武沢 信行 『使える!社長の四字熟語100選 経営に効く!』 より

コツコツ努力を続けていても、誰もそのことに気づいてくれないことのほうが多いものです。
そういう時は自分を励まし、前進する力を得るために、自分で自分のことを褒めることも必要ですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
毎朝書いている日記に「Q.昨日の自分で誉めるところは?」という項目を作っています。
前日を振り返って、誉められるところを探します。このエクササイズはオススメですよ!
ダメダメな日だと思っても、探せば必ず1つぐらいはいいところが見つかります。そこをまず誉めます。
その次の項目は「Q.昨日の反省点は? どうしたらいい?」です。反省点を考える前に誉めておくのがコツです。また、ただ反省点を列挙するだけじゃなく、それぞれに対してどうしたらいいかもペアで考えます。
こうすると凹むことなく、前向きに反省ができるんですよ。
反省ばかりで落ち込むのもよくないし、誉めてばかりでうぬぼれるのも困りますよね。
謙虚さと自信のバランス + 希望 = がっちりとした自信」 これが健全な心の方程式だと思っています。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート