◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[ライフハック] <やる気・集中力>の変動を「見える化」する実験を始めました

2011年06月22日(水曜日)

今朝 RSS をチェックしながらネットを彷徨っていたら、ライフハッカー[日本版]の下記ページに辿り着きました。

1週間のエネルギー変動を"みえる化"し、仕事の生産性アップにつなげよう

この「ステップ1: 自分のエネルギー変動表を作る」が面白そうだったので、早速、今日から自分の<やる気・集中力>変動を「見える化」する実験をスタートすることにしました。

今日の結果が上記の画像です。
(クリックすると大きな画像を見ることができます)

Excel で作った表ですが、左から
  ・30分きざみの時間(4:00-22:00まで)
  ・評価(やる気・集中力を10段階評価:最高10-最低1)
  ・やったこと
  ・状況
  ・刺激剤
  ・音楽
  ・メモ
という項目です。
(やったことの「仕事」部分は、実際にはプロジェクト名や作業内容を入力していますが、ブログ用に改編しました)

評価を色分けしてみました。5以下はグレー、8以上に色をつけました。

今朝は 3時39分と、いつもより早めに目が覚めて少し睡眠不足。
しばらくボォーっとした後、朝の日課の Kindle で読書をしました。
いま読んでいる Brian Tracy の No Excuses! (日本語版は『ブライアン・トレーシーのYES! 年収1000万円以上を実現する21のカギ』)では「書く」エクササイズが多くて、今日も Goal 達成のための ToDo を 20項目洗い出すエクササイズをやってみました。
その後、朝食と朝の日課の続き。

仕事を始めるまで少し時間に余裕があったので RSS をチェックすることに。
その際にこの実験をすることになったわけです。
この時間はとにかく眠くて眠くて、コーヒーを立て続けに飲みました。

これはマズイと思い、コンビニへガムの買い出し。
その後、午前中の仕事時はけっこう集中できました。
買物などの用事をすませ、昼食を食べた後がよくなかったです。急激にやる気と集中力が無くなりました。

そこでジグソーパズルをやって脳に刺激を与えたところ、集中力が復活して、やる気も戻りました。

が、とにかく暑い。あまりに暑いので、図書館の勉強室へ行って仕事をしようとしたのですが、今日やる予定の仕事環境がノートパソコンでは不十分だったので断念。
仕方がないので仕事は諦め、ブログ記事を書くことに。

それでもまだ暑いので、やっぱり仕事は諦めて涼みに図書館へ。
雑誌や本を読んでいるうちに、つい時間を忘れて長居してしまいました。

予定していたランニングを中止し、今日やる予定だった仕事を済ませました。
そして今、実験を始めたことをブログに書いているというわけです。

しばらくこの実験を続けて、他のライフログ(食事内容や運動量など)とあわせて分析すると面白いかなと思っています。

同じようにこの実験をやってみたい方のために Excel データをアップしておきますね。ご自由にダウンロードしてお使いください。

  ⇒ エネルギー変動表(Excelデータ)

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: やる気ライフハック
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート