◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 知恵は、読んで字のごとく、「恵みを知る」もの

2011年06月23日(木曜日)
知恵というのは、読んで字のごとく、「恵みを知る」ものです。
つまり、知恵をつけるには、まず恵まれていることに気づき、それに感謝しなければならないのです。

幸せを感じてそれに感謝するとか、あるいは人に幸せ感を与えられるとか、そういったことが生きていく姿勢の基本にあって、はじめて知恵につながります。
周囲に恵みを与えられる人は知恵のある人と言ってよいでしょう。

「頑張らない」から上手くいく』 (桜井 章一 著/講談社) より

「知恵」について、面白い解釈ですよね。

まず恵まれていることに気づき、感謝する。それがスタートです。

昨日の【今日のコブタ】でご紹介した朝日記の質問リストは、「Q.いま感謝していることは?」が反省の次の質問になっています。

具体的にどんなことに感謝しているか、毎朝書いています。
この質問について考えるたびに、いかに自分が恵まれているか感動します。

朝日記の質問リストを作る前は一日に感謝した回数のみをカウントしていました(いまもカウントは続けていますよ。Touch Goal を使って)。

回数の記録だけだと、その時どんなことに感謝したのか忘れてしまいます。
日記に具体的な内容を記録し続けるほうが、より感謝の気持ちが深くなるような気がします。

そして「周囲に恵みを与えられる人」となれるよう、コツコツと自分磨きを続けたいと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日から始めた <やる気・集中力>の変動を「見える化」する実験 は今日も続けています。今日の結果はこちらです。
昨日の反省を踏まえ、今日は午前中に仕事を終わらせるようにスケジュールを組みました。
少し時間をオーバーしたものの、13時前に今日の仕事は終了。これで午後は気がラクになりました。
肝心の<やる気・集中力>の変動ですが、昨日とはぜんぜん違うパターンになりました。うん、これを続けていくと面白いことがわかりそうな気がします。
そうそう、昨日作った エネルギー変動表(Excelデータ) を少しアップデートしましたよ。

★ 自分磨きテーマ: コツコツ続ける人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート