◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 今日は昨日と比べて、どんな成長がありましたか?

2011年06月26日(日曜日)
5年前と比べると、あなたは確実に成長している。
でも、それはいきなり起こったわけではない。
1日1日少しずつの成長が積み重なったからだ。
では、今日はどんな成長があっただろう。
一歩一歩を大切に歩んでいこう。

起きてから寝るまでの魔法の質問
(マツダ ミヒロ 著/サンマーク出版) より

以前、「iQuestioner」 という iPhone のコーチング・アプリをご紹介したことがありますが、普段、自分に対してどんな質問をしているかって、とても大切ですよね。
iQuestioner:【変化は自問からはじまる】 「気づき」を与えてくれるコーチングアプリ

質のいい質問をすれば質のいい答えがみつかります。
だからいい質問をするように意識してみましょう。

起きてから寝るまでの魔法の質問』ではそんな質のいい質問が紹介されています。その中から名言コツコツにピッタリの質問を選んでみました。

それが、「今日は昨日と比べて、どんな成長がありましたか?」。

ただ頭の中で答えるだけじゃなく、日記に書き溜めていくのがオススメです。
そうすれば日々の自分の成長を実感できますから。

ちょっと自信を失ったとき、イヤなことがあって凹んだときなど、日記を読み返してみると自分に対する誇りがわいてきます。
自分に対して肯定的な気持ちを持つことができますよ。

とくに、落ち込みやすい人はぜひ日記の質問リストにこの質問を加えてみてくださいね。(朝日記派の方は前日の自分の成長について考えてみてくださいね)


* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は変なことを発見。
パソコンを使っているときはモニターの左側に iPad を置いているのですが、ふと目をやったら自分の顔が映って、意外なことにけっこう幸せそうな顔をしていたんです。
その瞬間はちょっとイヤなことがあったせいで上機嫌じゃなかったはずなのに。
自分の幸せそうな顔を見たら、なんかうれしくなってしまいました。(*^ー^*)
どうしてイヤなことがあったのに幸せそうな顔してるんだろう~?
まっ、理由はわからないけど、おかげで上機嫌になれたので得した気分です♪

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ: 日記
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート