◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 古いものをまったく別の視点から見る「ヴジャデ」の精神

2011年06月28日(火曜日)
初めてにもかかわらず知っているような気がする「デジャブ」という言葉は耳にされた方も多いと思うが、これに対して、何回も経験したことがあるのにまったく初めてのような気がすることをヴジャデという。

私は、この言葉を、ジェフ・ミラーの口から初めて聞いた。彼は、いくつかのヨットの大会で優勝した実績を持つヨットマンである。
ミラーいわく、

「偉大なヨット乗りはヴジャデの精神を持っていて、これにより、古いものがまったく新しく見える」。そして、「だから、ヨット乗りというのは、レースのたびに必ず何かを発見し、ヨットというスポーツに退屈することがない」と主張する。

なぜ、この人は次々と「いいアイデア」が出せるのか
(ロバート サットン 著/三笠書房) より

「ヴジャデ」ってご存知でしたか?
私は今回初めてこの言葉を知ったのですが、「ヴジャデ」って毎日を楽しく過ごす重要なキーワードなんだと思いました。

普段の生活ってそれほど大きな変化ってありませんよね。
なかには波乱万丈系の人生の方もいらっしゃるとは思いますが。^^;;

なんてことない、いつもの光景をいかに新鮮に感じることができるか。

この感性って大事ですよね~。
見慣れているものを、いかに新しい視点で見ることができるか。
このセンスを持っていれば、「いつも」の生活の中に新しい発見をたくさんすることができて、ワクワクすると思いません?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
近頃のカーテンって、すごいですね~。
引越しの際にカーテンが足りなくて、断熱カーテンというのを買いました。効果があるのか疑っていたのですが、本当に違うんですよ、部屋に入ったときのモワッと感が。
普通のカーテンを使ってる部屋は普通に暑い。炎天下に駐車した車みたいに。それに比べて断熱カーテンの部屋は日陰に駐車した車みたい。
その断熱カーテンはUVカット、空気触媒加工もされてて、抗菌防臭効果まであるそうです。しかも白色なのに夜に室内の電気をつけても外にシルエットが映りにくいんです。カーテンも進化してますね~。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート