◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/習慣] どんな一言で1日を始めますか?

2011年06月29日(水曜日)
どんな一言で1日を始めますか?
あなたの1日を最高にするために、目を覚ましてすぐに言いたい一言を考えてみよう。

起きてから寝るまでの魔法の質問
(マツダ ミヒロ 著/サンマーク出版) より

朝目覚めた瞬間、どんな言葉を発していますか?
声を出してという意味ではなく、心の中でどんなことをつぶやいているでしょう?

  「えぇ~、もう朝なの~。眠いよ~」とか
  「やだな~、だるいな~」とか
  「あ~ぁ、また今日も忙しいなぁ~」とか

そんな言葉で一日をスタートしていませんか?

以前はたいがい上のようなことを思っていました。^^;;;
でも、もし調子がいまひとつであれば、調子の悪い朝に効く「おまじない」を使っています。

最近は「おまじない」が必要になることは減ってきました。
目覚めてすぐに iPhone を手にとって Touch Goal で「感謝しよう♪」という項目にタップしながら「今日も一日をスタートできてありがたいな、うれしいな」と思うから。

これも習慣です。自分でデザインできる習慣です。

今日という日は残りの人生の第一日目」ですからね。
その最初の一歩をステキな言葉で始めてみませんか?

The first hour is the rudder of the day.

Henry Ward Beecher
No Excuses!: The Power of Self-Discipline』 (Brian Tracy 著) より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝はいつもの日課の順番を変更してみました。というか、これまで一塊でやっていた朝の日課を分割しました。まず起きたら洋書を読むというのはそのままで、その次は朝の日課の続きではなく、その日やることで一番重要なことに着手することにしたのです。
次第に暑さが厳しくなってきましたからね、なるべく涼しい朝のうちに重要なことをやっておきたいのです。
午後は暑くなってきたら図書館へ行って勉強。すごく集中できるので家で本を読むより短時間で読み終えることができます。
記録をとるのはかなり面倒ですが、<やる気・集中力>の変動を「見える化」する実験 をやってよかったです。実際に細かく記録することで集中力が高いときに集中力があまり必要のないことをやっているとか、集中力が落ちてきたときに無理して手強い仕事をやろうとしていた自分を発見できました。これまでちゃんと調整できているつもりでしたが、実際には出来ていなかったということがわかったわけです。
ちょっと面倒ですけど、三日間、せめて一日だけでも <やる気・集中力>の変動を「見える化」する実験 を試すことをオススメします。やってる「つもり」と、実際にやっていることの差が発見できるかもしれません。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年06月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート