◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 創造性で勝負する人たちは

2011年07月03日(日曜日)
人間は希望と創造の生き物である。
それら2つは、物事は変えられない、という考えが間違っていることを教えてくれる。

トム・クランシー

いいですよね~、このトム・クランシーの言葉。
いつも好きな名言・格言、諺などを紹介していますが、これは特にお気に入り♪

昨日の話とも関係しますが、クリエイティブであることは人生をワクワクさせるために欠かせないと思うんです。

「創造」とか「クリエイティブ」というと、なにか大袈裟なことをイメージしてしまうかもしれませんが、子供の頃ってとってもクリエイティブだったはず。

最近はどうかわかりませんが、私が子供の頃はただの石ころや葉っぱをつかっていろんな遊びをしました。シンプルな素材って、工夫次第でいくらでも楽しいものに変えることができるんですよね。

遊び方が決まっているオモチャやゲームより、自分で工夫してルールを作って遊ぶほうが楽しかったという経験ありませんか?

クリエイティブであることが楽しいという経験がある人にとっては、仕事も同じようにクリエイティブにしたいはず。

創造性で勝負する人たちは、わずかな労力で多くを得ようとします。
すなわち彼らは、たえず新しいことを試し、必要なことはなんでも学習し、他業種の専門家たちと自由に交流して刺激を受けたいと思っているのです。

いつもバタバタしている人の気持ち切り替え術
(バルバラ・ベルクハン 著/草思社) より

【何かを達成する人は怠け者】

歴史上の偉大は人物の多くは、それぞれの社会の標準からすると怠け者だったらしい。
矛盾しているようにも思えるが、何かを達成する人は、働くことを避けている場合が多い。必ずしも怠けていたわけではないが、社会の大半の人々は嫉妬もあって、そんなふうに考えていた。

偉大な人物たちは、クリエイティブな怠け者だ。
リラックスしたり考えたりするのに長い時間を使う。重要なことを達成するが、それをやりすぎはしない。クリエイティブな怠け者はリラックスしているが、活動は生産的である。

何かを達成した人の多くは、長時間働くわけではない。
だが、頭の中で重要なプロジェクトを進めているので、長い目で見れば効率的で生産的だと言える。
もちろん、こういう人々はぶらぶらしている時間が長いので、働きすぎの人々よりもリラックスし、幸せで、健康である。

働かないって、ワクワクしない?
(アーニー・J. ゼリンスキー 著/ヴォイス) より

あくせくと時間に追われていては、クリエイティブであることは難しいですよね。
スローダウンして、クリエイティブな怠け者をめざしませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
先月末で仕事がひと段落ついたので、しばらくは「怠け者」になれそうです♪
ちょっと新しいチャレンジをしてみようと思って勉強中なのですが、もうウキウキです。
面白いものができるといいなぁ~(*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 仕事にたいする姿勢人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート