◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 自分に備わる「根っこの力」を引き出すカギ

2011年07月04日(月曜日)
大変なときだからこそ、
笑顔をつくり、余裕をもって、楽しみを見いだす。
そうしてはじめて、ほんとうの力が発揮できる。

つらいときに笑顔になれるかどうか
自分に備わる「根っこの力」を引き出すカギが
じつはここにあるのかもしれない。

あなたはどうすれば、つらいときにも楽しめますか?

こころのエンジンに火をつける 魔法の質問
(マツダ ミヒロ 著/サンマーク出版) より

うまくいかない時に、いかに気分を切り替えることができるか?
つらい時に、どうやって「いつもの自分」を取り戻すか?

誰にでもうまくいかない時や辛い時はあります。
そういう時こそ、自分の「根っこの力」が試される時。

今年の3月に学んだことは私にとってとても重要なことでした。
よい習慣はなくならない財産&辛いときに平常心を保つ知恵」でご紹介したことです。

自分なりの生活習慣を守ることが辛いときに平常心を保つ知恵だと知ったのです。太く、しっかりとした根っこを張っているかどうかが試されるんですね。


そこまで深刻な状況じゃなくても、ちょっと辛い状況になることもあります。

例えばブログに対して批判的な意見があったとき。
これはどんなブログを書いている人にも経験があるようです。
そんな時の私の対策として、ブログに対する好意的な意見を Evernote の中にストックしています。ブログ更新の心の支えです(笑)。

仕事についても同じようにストックがあります。
お客様から喜んでもらえたときのメールなどのメッセージです。

うまくいかない時、やる気がでない時にこういうストックから元気とやる気をもらっています。

元気のもと、笑顔のもとをストックしてみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日は「クリエイティブな怠け者」になるべく、図書館やカフェをブラブラして過ごしました。
おかげでアイデアノートのページがどんどん埋まっていきましたよ。
どこも節電対策で弱冷房になっていますね。冷房が苦手なので夏の外出は好きじゃなかったのですが、弱冷房だから過ごしやすくてありがたいです。

★ 自分磨きテーマ: うまくいかない時には
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート