◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 考えてもしかたのないことが頭の中でグルグルしたら

2011年07月09日(土曜日)
将来のことを考えるとゆううつになったので、
そんなことはやめて、マーマレードを作ることにした。

オレンジを刻んだり床をみがいたりしていると
気分が明るくなるのには、まったくびっくりするほどだ。

D.H.ロレンス

D.H.ロレンスという名前でピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、『チャタレー夫人の恋人』の作者です。
Wikipedia の写真では、なかなかのイケメンですね)

心に平和をもたらすいい方法は「思うて詮なきことは思わず」。
考えてもしかたのないことをクヨクヨ悩んでいると、心だけでなく体にも悪影響がでてきますから。

将来のことなんて、「思うて詮なきこと」の代表ですよね。

私は将来のことは考えない。それはすぐやって来るから。
I never think of the future. It comes soon enough.

アルバート・アインシュタイン - Albert Einstein -

アインシュタインのようにスッキリと頭の中から余計な考えを排除できればいいのですが、そう出来ない場合にはマーマレードを作るでも、片づけをするでもいいので、何か役に立つこと(体を動かすのが重要)をするのが一番です。

心配事は神様にお願いする。
そうして、片づけものをするとか、何か役に立つことをする。

考えすぎる女たち』 より

数年前にこの技をマスターして以来、かなりのストレスが軽減されました。
ちなみに、私のお気に入りは「やかん磨き」をすることです(笑)。

考えてもしかたのないことが頭の中でグルグルしたら、掃除でも料理でも、何か役に立つことを試してみてくださいね。

*こちらのページもどうぞ♪
   ・いやな気分は、ほんの小さなうちに退治しよう 「小さいことだから気にする。小さいことだからこだわる。そういうものなのです」
   ・自分磨きノートの書き方 : 【心メンテ編】イライラ・落ち込み・悩みをスッキリ&サッパリさせるノート術
   ・《自分の感情をコントロールする術を一つひとつの感情パターンごとに持っている》 それが大人だ

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ベジタリアンではありませんが、普段はお肉もお魚もほとんど食べません。
が、ここ最近の暑さで夏バテぎみになったため、ガーリックステーキを食べてみました。
手帳をチェックしてみたところ、お肉を食べるのは三週間ぶりでした(6/19のライフハック女子部後のランチで、なにを思ったのか、人生で3回目ぐらいのカツ丼を食べて以来です)。

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ: メンタルヘルス
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート