◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] ムダなもののために情緒が生まれ、うるおいができ、人の心がなごむ

2011年07月10日(日曜日)
人間生活にはムダなものがかなりあるが、そのムダなもののために情緒が生まれ、うるおいができ、人の心がなごむようなものがある。

遠藤周作

できるだけ無駄なことは省いてしまいたいと思っていますが、今日は「無駄」を肯定的にとらえる名言を集めてみました。

シンプルに無駄を省くのが心地よいこともありますが、無駄を省きすぎると潤いがなくなってしまうかもしれませんね。

あそびごころとは、無駄を楽しむ機知のことだ。

杉浦日向子

若いうちは無駄が栄養ですね。

野茂英雄

無駄の中に宝がある。

勝新太郎

効率や能率ばかりを追求していると発想は行き詰まる。
ムダや遊びにも価値を見いだすべきです。

森政弘 (ロボット工学博士)

自然な動きにするには、無駄な動きが必要だ。

高橋智隆 (ロボットクリエイター)

作ったものが計画通りに機能しないからといって、それが無駄とは限らない。

エジソン

何を始めるにしても、ゼロからのスタートではない。
失敗や無駄だと思われたことなどを含め、今までの人生で学んできたことを、決して低く評価する必要は無い。

カーネル・サンダース

金というものは一見無駄と思えるところにかけると回り回って大きな果実になって戻ってくるものなんですよ。

古川爲三郎 (実業家)

無駄を受け入れる、そんな余裕も持ちたいですね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ずっと運動をさぼっていたので、「今日こそは!」と気合いを入れて朝からランニングウェアを着てみました。
それで気づいたんですけど、ランニングウェアって(たぶん他の運動着もそうだと思いますが)、部屋着としてすごーく快適ですね!
動きやすいのはもちろんですが、汗をかいてもべたつかない(ドライメッシュ)のがいいです。UVカット加工もされてるし、これでちょっとした外出でもOKな見た目だったらいいのになぁ~。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート