◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 考えすぎてわけがわからなくなったら

2011年07月11日(月曜日)
考えすぎてわけがわからなくなったら、
とりあえず、
目の前の人を喜ばせることに
専念するようにする。

ひらく言葉』 (武田双雲 著/河出書房新社) より

やりたいことが多すぎて、さらに考えすぎて、結局どこから手をつけたらいいのかわからなくなってしまうことが度々あります。

そういう時、「目の前の人を喜ばせることに専念する」というのはいいですね!

あともうひとつ武田双雲さんの真似をしてみたいと思ったのは、

迷ったら、
よりかっこいいと思えるほうを選ぶ。
そしてかっこいいと思える心構えで臨む。

同書より

パソコンがフリーズ(画面が動かなくなり、反応しなくなる)してしまったとき、どうしてますか?
そのまま何もせずに待っていてもパソコンはフリーズしたままです。

Windows の場合であれば、「Ctrl」+「Shift」+「Esc」(または「Ctrl」+「Alt」+「Del」)の3つのキーを同時に押してタスクマネージャーを立ち上げ、タスクの終了などを行いますよね。

考えすぎたり、迷ったりして自分の行動がストップしてしまうのは、パソコンのフリーズに似ています。
ただ「どうしよう、どうしよう」と考えているだけでは何も解決しません。

「Ctrl」+「Shift」+「Esc」を押すのと同じように、自分なりの対処手順を決めておくと、いちはやくフリーズ状態から抜け出すことができますよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
テレビを観なくなって数ヶ月。当然、地デジ対応もしていません。
そろそろ粗大ゴミに出そうかなと思っていたところ、入居している建物が「地上デジタル放送対応住宅」へアップグレードするという連絡がありました。持っているテレビのままで地デジが観れるようになるらしいです。
まぁ、どっちにしてもテレビは観ないんですけど、テレビを捨てるのはもうちょっと待ってみようかな。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 武田双雲
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート