◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 深い湖に大きな石が投げ込まれてもすぐに静かな湖面に戻る

2011年07月12日(火曜日)
深い湖に大きな石が投げ込まれても
すぐに静かな湖面に戻る。

浅い水たまりだと小さな石が落ちただけで
いつまでも波立ってる。

心も同じ?

あなたがいるだけで幸せ』 (ひらやま れいこ 著/はまの出版) より

心の広さ、深さ。

ちょっとしたことで心がザワザワするのは、心が狭く、浅いからだったんですね~。

大きな石が投げ込まれてもすぐに平静に戻れるような心の広さ、深さを身につけたいものです。

あともうひとつ、同書のなかでドキッとした言葉を。

何人でも 平気で キライになるのに
一人にでも嫌われたら 平気でいられない

同書より

これも心の狭さ、浅さに関係していると思います。

「どうもこの人とは合わないなぁ~」と思うことがよくあるんですよね。
その割りに、ちょっとでも人から嫌われてる雰囲気を感じると傷ついてしまう。
なんと心が狭いことか・・・。

自分の心の狭さにちょっと凹んでしまったので、最後に前向きな言葉を!

「いまさら」は下り坂
「いまから」は登り道

同書より

「いまから」心を広げていこうと思います。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
夏は特に早起きがいいですねー!
お昼ぐらいからは暑くてダラダラしてしまうので、午前中(11時ぐらいまで)に仕事を終わらせるようにしています。だから早起きして涼しいうちにエンジンをフル回転。
暑くなってくるお昼にはもうその日の「やるべきこと」がほぼ終わっているので気持ちがラク~♪ 残りの時間は涼しい図書館へ行って本を読んだり勉強したり。あとは買物したり、フィットネスへ行ったり。
この生活ペースはなかなかいい感じ。(*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 感情のコントロール
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート