◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言/BOOK] 「夢や希望を諦めるのが大人」だと子供に教える社会よりも ─ 『ソーシャルメディア実践の書』

2011年07月13日(水曜日)
「夢や希望を諦めるのが大人」だと子供に教える社会より、
個人の夢や希望に共感し、力を貸してくれる社会を創りたい。

ソーシャルメディア実践の書』 (大元隆志 著/リックテレコム) より

ソーシャルメディア実践の書 ─ facebook・Twitterによるパーソナルブランディング』を、実用書、HowTo本だと思って読み始めました。
Twitter や Facebook の使い方のヒントがひとつでも得られればいいな、ぐらいの期待値だったのですが、とんでもなかったです。
自分でもビックリしたことに、感動してしまったんです。

「実践の書」というタイトル通り、実践するためのノウハウももちろん詳しく紹介されています。
でもそんなことに「感動」するわけがありませんよね。

私が本書で伝えたかったことは、一言でいい表すことができます。
「あなたの隣にいる人を幸せにしたいと願う気持ちが成功の秘訣」。
全てはこの一文にまとめることができます。

同書より

2日前にご紹介した「考えすぎてわけがわからなくなったら」に通じますよね。

たった一人の笑顔を見るために面白い話を探してきたり、落ち込んでいる友人を励ますために、元気の出る動画を探してきたりしてもよいでしょう。

自分が「楽しい」と感じ、誰かが喜んだり勇気づけられることを発信する。

それが最高のパーソナルブランディングであり、ソーシャルメディアで成功する道だと私は思います。

同書より

私が毎日コツコツとブログを更新し続けているのは、どこかの誰かがこのブログを読んで心が明るくなったり、元気が出たり、やる気が湧いてきてくれたらいいな、と思っているからなんです。

有名人になるとか、アルファブロガーになるとか、本を出版するとか、そんなことは私にとっては「成功」じゃないんです。

たった一人でもいいんです。
もし一人でも笑顔にすることができれば、それは私にとっては大成功!

そう考えながら二年半ブログを続けてきました。
本書を読んで「この考えは間違っていないな」、そう思えて感動したのでした。


* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今日も朝の涼しいうちに、重要なことを終わらせてしまいました。
80対20の法則(パレートの法則)を一日にあてはめてみると、24時間の20%は4.8時間。この5時間弱でその日の成果の80%を生み出すということになりますよね。
ぐっすり寝てやる気に満ちている朝の5時間(6:00-11:00)が私にとってはゴールデンタイムです。この時間帯にその日の重要なことをやってしまいます。
残りの時間に、それほどやる気を必要としないこと(ラクなこと、簡単にできてしまうこと、楽しいから疲れていても出来てしまうこと)をやるようにしてみました。
実践してみると、これが快適! 順調に物事が運ぶようになりました。
今から思えば、どうしてこのやり方をこれまで思いつかなかったんだろうと不思議です。が、仕事は9時─18時でやるものだという思い込みがあったんですね。
明日も重要なことは午前11時までに終わらせようと思います。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと書評:BOOK REVIEW
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート