◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[習慣/ライフハック] 未来の自分へ【申し送り】をする3つの方法

2011年07月14日(木曜日)
申し送る

(1)先方に伝える。「手紙で―・る」
(2)後任者に事務などを引き継ぐ時、必要事項を伝える。
  「後任に―・る」

Weblio 辞書 より

未来の自分へ【申し送り】をしたいことって、結構あるんですよね。
また過去からの【申し送り】のおかげで助かることもよくあります。

他の方も「自分への【申し送り】」をしているのかどうかわからないのですが、私のやり方をご紹介してみたいと思います。

【申し送り】をする方法は、いつ必要になるかによって次の3パターンを使い分けています。

1.いつ必要になるかがわかっていること

今度の日曜とか、来月とか、年に1回など、いつ必要になるかわかっていることは、Googleカレンダーに予定を入れて「説明」欄に【申し送り】内容を登録しています。
Googleカレンダーをチェックするのを忘れるかもしれないので、念のためメールで通知があるように設定しておきます。

特に年に1回など、たまにしかやらないことって手順とかを忘れてしまうんですよね。

例えば今月7月は社会保険の算定基礎届の提出がありました。
毎年やることなんですが、なにせ年に1回のことなので書類の書き方などを忘れてしまいます。^^;;
なにをどんな手順でやるか、一年前の書類をスキャンしたものはどこに入っているかなどを、一年後の自分へ【申し送り】しておきます。

2.いつ必要になるかわからないけど、必要になったときに

日時は明確になっていないけど、時々必要になることもありますよね。
そういうことは Dropbox に「自分マニュアル」を入れる専用フォルダを作って、その中に手順や注意点などのメモを入れています。

仕事関係の「自分マニュアル」が多いのですが、それ以外では、例えば Googleカレンダーの「マイカレンダー」を追加した時に iPhone/iPad に同期する手順をメモしてあります。

「マイカレンダー」の追加・削除などはそう頻繁にやるわけではないのですが、年に数回ぐらい発生します。
その度に iPhone/iPad に同期する方法を忘れてしまうので手順をメモすることにしました( http://m.google.com/sync/ で設定するだけですが、いつも忘れてしまうもので)。

毎日とか毎週やるなど、頻繁に繰り返すことは手順を忘れてしまうことはないでしょうが、たまにしかやらないことって忘れてしまうんですよね。
その度にイライラするのは嫌なので、その時のために自分へ【申し送り】しておきます。

3.いつということもなく、適当なタイミングでリマインドしたい

最後は必要になるトリガーが発生しない場合です。
能動的な働きかけをしなくても、自動的に申し送られてくるようにします。

具体的には、2日前にご紹介した OhLife の「反省日記」を利用しています。
自分磨きノートの書き方 : 振り返りの仕組みがある「反省日記」と「幸せ日記」

OhLife は過去に書いた日記がメールで送られてくるので、その内容にサッと目を通してから当日の日記を書いています。

「どうもこれは再考が必要だな」と思ったことや、今日の反省点がちゃんとクリアできているか未来の時点でチェックしたいことには目立つように「★」をつけています。
そして日記レビューをするときは「★」に特に注目します。

こうやって、いつということもなく、未来の自分へ【申し送り】しておきます。

◇     ◇     ◇

必要なときには過去の自分から【申し送り】される。
そういう「仕組み」を作っておくと、安心して忘れることができますよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート