◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] つまらないと思っていると世界は色を失い、楽しいと思っていると世界はきらきらと輝く

2011年07月14日(木曜日)
人生を楽しむのは、そんなにむずかしいことじゃない。
それはとってもかんたんで、とってもシンプルなこと。

人生なんてつまらないもの、と決めこんで、暗い顔をしてすごすか、それとも、楽しいと感じることをどんどんやってみるか。

それはあなたが決めること。

あなたがつまらないと思っていると世界は色を失い、
あなたが楽しいと思っていると世界はきらきらと輝く。

あなたの気分によって、世界の色は変わるんだ。

楽しもう』 (パット・パルマー 著/径書房) より

楽しもう
楽しもう』はページをめくっているうちに自然に顔がほころんでウキウキとした気分になれる本です。

みやざきひろかずさんの挿絵が、さらに優しい気分にしてくれます。
(左のような、ほんわかしたイラストです)

さてと、人生を楽しんでいますか?

   ・スピードを落として人生を楽しむ
   ・楽しくない人生は、基本的に意味がない
   ・楽しむ人が一番強い:好之者不如樂之者(論語)

「思いっきり楽しんでるよ」というあなた。
おめでとうございます!
これからもジャンジャン楽しんでください。(*^ー^*)

「・・・。あまり楽しくない」というあなた。
たぶん、楽しむことを難しく考えすぎているのだと思います。

たとえば・・・美しいものを見る。
夕焼けや朝焼け、花や星、鳥や蝶、
風にゆれる木、ガラスにうつる景色、絵や織物。

たとえば・・・好きなものを作る。
ビーズのペンダント、自分で撮った写真を集めたアルバム。
精密な船の模型。土をこねて焼きあげた陶器。

たとえば・・・
とびきりおいしいものを食べる。
深呼吸をする。散歩をする。
小さな子どもを観察する。
ネコと遊ぶ。運動をする。
気持ちのいいベッドで眠る。

楽しむ方法は、いくらでもある。

同書より

わざわざ遠くのリゾート地へ行くとか、お金をふんだんに使って遊ぶとか、そんな必要はないんですよね、人生を楽しむってことは。

空を見上げて雲が流れる様子をみるのも楽しい。
地面をみてアリがせかせかと働く様子を観察するのも楽しい。

コーヒー屋さんの前を通りかかって、コーヒーのいい香りを楽しむのもいい。
お洒落なお店のウィンドウをのぞいて目の保養をするのもいい。

気づいてみれば、人生を楽しむってとってもシンプル。
遠慮なく、どんどん楽しみましょう♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
最近、着る服がことごとくキツく感じられます。
考えられる可能性は、1.洗濯で服が縮んだ、2.私が「膨張」した、のどちらか。後者の可能性が濃厚です。
昨日はフィットネスジムで体重や体脂肪率などを測定してもらったのですが、それほど悪い結果ではありませんでした。ジムのお姉さん曰く、「むくみでは?」。
そういえば暑さに負けて冷たい飲み物ばかり飲んでいるからなぁ~。やっぱり、私「膨張」してるみたいです。(>_<);;

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート