◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言/BOOK] あしたはあしたが自分で心配する。一日の苦労はその日の分で沢山 ─ 『不安な心をしずめる名言』

2011年07月16日(土曜日)
だから、あしたのことを心配するな。
あしたはあしたが自分で心配する。
一日の苦労はその日の分で沢山である。

『新約聖書』 より
via 『不安な心をしずめる名言』 (真山 知幸 著/PHP研究所)

一度は聖書を読んでみなくては、と思いつつ、未だに実現していません。
でも冒頭でご紹介した言葉を知って、また聖書に興味が湧いてきました。

そういえば、エマーソンはこう言っていましたね。

毎日毎日をきっぱりと終了せよ......。あなたは全力を尽くした。
たしかにへまもやったし、馬鹿なこともしでかした。
そんなことはできるだけ早く忘れよう。
明日は新しい日だ。明日をつつがなく、静かに始めるのだ。

ラルフ・ウォルドー・エマーソン (思想家)

『ユダヤ賢母の教え』ではこう言っています。

私たちからのアドバイスは
「心配するのは今抱えている問題だけにする」
ということです。
ありもしない障壁を作り出してはいけません。
現実の人生だけで充分困難なのですから。

ユダヤ賢母の教え
(ジル・ザリン他 著/イースト・プレス) より

心配することが癖になってる人は、必要以上に心配を増殖さえてしまいますよね。
それが役に立つことであればいいのですが、害はあるけど益なしです。

心の習慣のなかでもっとも有意義なのは、おそらく「楽観の習慣」だろう。どんなグループでも社会でも、いちばん幸せで健やかで、成功続きで、影響力のある人は、楽観主義者と相場が決まっている。

ブライアン・トレーシー 『大富豪になる人の小さな習慣術』 より

習慣は自分自身でデザインできますから、たとえ今は心配性であっても、「楽観の習慣」をみにつけることはできます。

   「あしたはあしたが自分で心配する」

何度もこの言葉を心の中で繰り返していれば、いずれはそれが習慣になりますよ。

◇     ◇     ◇

このブログの読者さんのなかには名言好きな方が多いと思います。
もちろん私も名言大好きなので「名言集」をよく読むのですが、「名言集」って名言をセレクトした人の感性が自分と合うか合わないか、かなりハッキリ別れますよね。

感性が合わない人の「名言集」の場合は、「へぇ~、なるほど!」と思える名言がほとんど見つかりません。

ところが『不安な心をしずめる名言』は、ページをめくるたびに「へぇ~~」の連続。

いい言葉と出会うと「これはブログで紹介しなくては!」という気持ちになるのですが、『不安な心をしずめる名言』は紹介したい言葉が多すぎます。

[名言コツコツ]の名言セレクトを気に入っていただける方であれば、きっとお気に入りの言葉がたくさん見つかりますよ~♪

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Google+ って、招待制なんだと思っていたのですが、今朝から使えるようになっていました。(なんで~???)
ということで早速仲間入りしてみたのですが、なにをどうしたものか、さっぱりわかりません。(>_<);;
とにかく友達・知人を「サークル」というものにどんどん加えてみました。その人との関係をどう分類するか、けっこう考えてしまいますね。
Facebook は相手の承認がないと「友達」にはなれませんが、Google+ は Twitter と同じように、相手の承認なしに「フォロー」することができます。
情報収集という意味では、Twitter より Google+ のほうが良さげな気がしています。
ようやく Facebook に慣れてきて活用法が見えてきたところなんですが、Google+ をどう活用していくか、研究してみなくっちゃ! ^^;;;
そういえば、Linkedin の活用はどうしよう・・・。うむむ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう感情のコントロールうまくいかない時には書評:BOOK REVIEW
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート