◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 種火を絶やさない。種火さえあれば また燃え上がるから

2011年07月19日(火曜日)
小さな種火を残し、その火を絶やさないで。
種火さえあれば また燃え上がるから

チャールズ・ブコウスキー (米国の作家)
via 『不安な心をしずめる名言』 (真山 知幸 著/PHP研究所)

何かやってみたいと思っても長続きしない。
最初はやる気に満ちているのに、次第に熱が冷めてくる。

それが普通です。
それでも情熱の種火が残っていれば、再燃させることもできます。

習慣として定着するまでのプロセスが【見える】グラフ」の中でも情熱の火が消えそうになったことがありました。
途中でもう投げ出してしまおうと思ったんです(震災後に気力を失って6日連続でサボった時)。

その一方で「途中で諦めたくない」という気持ちも残っていました。
(「諦める」って、癖になりますからね)
もう一度やる気を再燃させることができ、最後までやり通すことができてよかったと思います。

ときには「もうダメだ」と思うこともあるかもしれませんが、諦めることなく、せめて種火だけは残しておきましょうね。

◇     ◇     ◇

チャールズ・ブコウスキーのことを知らなかったので調べてみたら、面白いものを見つけました。

「世界中でカルト的人気を誇り、ショーン・ペン、ボノ等数多くのアーティストに計り知れない影響を与えた作家チャールズ・ブコウスキーの自伝的小説」がマット・ディロン主演で映画化されているんですね。

<酔いどれ詩人になるまえに 作家チャールズ・ブコウスキー>

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日から新しい習慣として「朝のストレッチ」を始めました。今日からは「夜のストレッチ」も加えたいと思っています。
フィットネスジムでストレッチのやり方を書いた紙をもらってきたので壁に貼り、ウォーミングアップのストレッチを朝に、クールダウンのストレッチを夜にやろうと思っています。
習慣として定着するか(本気で習慣化したいか)まだわかりませんが、まっ、試して損はありませんからね。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろうコツコツ続ける
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート