◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 自分の未来をつくるカギ

2011年07月20日(水曜日)
自分の未来をつくるカギはこうである。

「どんな望みであれ 達成の 『可能性を高める』 ためにできることはすべてせよ」 ということだ。

ごくささいなことが成否を分けることもありうるのだから。

「夢のリスト」で思いどおりの未来をつくる!
(ブライアン・トレーシー 著/ダイヤモンド社) より

目標にしろ夢にしろ、実現させたいことがある時に、それを実現させる具体的な方法が最初からわかっていることは少ないと思います。

むしろ後から振り返って

 「そういえば、あれがキッカケだったんだよなぁ。
  まさかそのおかげでこうなるなんて、あの時は思いもしなかった」

と気づくことのほうが多いのではないでしょうか?

最初から「正解」を探そうとしがちですが、探すべきは「可能性を高める」手段。

とにかく種を蒔かなきゃ収穫はできません。
それも1つや2つでなく、100や200の種を蒔いたほうが収穫を得られる可能性は高くなりますよね。

大豆を蒔いたところに大豆ができ、小豆を蒔いたところに小豆ができる
[意味:物事はすべて原因によって結果が生じる]

韓国の格言 『好かれる人は1%が違う』 より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
机の脇に小さな窓があるのですが、そこにはカーテンをつけていませんでした。
「そのうちカフェカーテンでも作ろうかな」と思いつつ、引越から2ヶ月近く経っても「そのうち」はやってきませんでした。
文房具の本を読んでいるときに、ふとひらめいて、トレーシングペーパーをマスキングテープでその窓に貼ってみました。ほどよく光が入り、かつ、外からの視線が気にならなくなりました。しかもマスキングテープが可愛い♪
「窓にはカーテン」と思い込んでいましたが、頭を柔軟にすれば可能性はぐーんと広がりますね。

★ 自分磨きテーマ: 最初の一歩を踏み出そう仕事にたいする姿勢
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート