◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[ライフハック] エコ掃除:クロームメッキ磨きは使い古しのハンドクリームでピカピカに!(ライフハック女子ネタ)

2011年07月21日(木曜日)

クロームメッキをピカピカに磨きたいという需要は少ないとは思いますが、まっ、なかには私と似たようなインテリアの趣味の方もいらっしゃると思うので、お家で簡単にできるクロームメッキの磨き方をご紹介します。

お気に入りのデザインチェア、フィリップ・スタルクの「Erolsl(エロエス)」にあわせてオーダーメイドしたガラス天板のテーブルの足がクロームメッキなんです。

このガラステーブルはもう5年ほど愛用しているのですが、引越で雨に濡れたりして、メッキ部分がかなり汚れてきました。

これをピカピカにしたいと思ってネットでクロームメッキの磨き方を調べたのですが、車やバイクのメンテナンス方法ばかりで、しかも、クロームメッキ専用のクリーナーってけっこういいお値段なんですよね。

(参考ページ:バイクのクロームメッキ・ステンレス部分のメンテナンス方法 via All About)

(参考ページ2:クロムメッキを「コーラとアルミホイル」で磨くと、錆落とし&光沢効果 via ライフハッカー[日本版])

このために普段飲まないコーラを買うのもなんだかしゃくだし、家の中にあるものでなんとかならないか考えてみたところ、肌に合わなくて使っていない美容クリームがあったことを思い出しました。

古布にそのクリームをつけて磨いてみたところ、こんな具合にピッカピカになりました! (*^ー^*)

使っていないクリーム(古くなったハンドクリームとか)って、どの家にも1つや2つはあるんじゃないかと思います。
捨てるのもなんかもったいないし、かといって古いクリームを肌につけるのも気が進みませんよね。

もしそうなら、クロームメッキとかステンレスを磨くのに使ってみてはどうでしょう? 掃除用のクリーナーと違って、もともと手や顔に塗るものだから手についても安心です。

やっぱり、光るべきところが光ってると気持ちがいいですよね!

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

★ 自分磨きテーマ: 雑記:漫筆(まんぴつ)
★ タグ: ライフハック
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート