◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言/BOOK] 急がないことの価値を知る ─ 『急がない』(葉 祥明 著)

2011年07月21日(木曜日)
急がない。
急がないことの価値を知りなさい。

急ぐと心を失う。
急がせると気持ちが荒れてしまう。

大切なのは、何かを急いでやることではなく、
どれだけ心や気持ちをこめたかだ。

人の心を置き去りにして何かを成し遂げても、真の喜びはない。
それは、束の間の安堵感でしかない。

急がない』 (葉 祥明 著/日本標準) より

急かされるのは大嫌いなのに、昨日からイライラして他人を急かそうとしていました。もう少し待ったほうがいいと自分に言い聞かせていたのですが、今日も朝からそのことが気になってどうも気持ちが落ち着かないまま。

先ほど図書館へ行ってフラフラと書棚を徘徊していたら、この『急がない』が目に飛び込んできました。

必要なときに必要な情報って向こうからやってくるものなんですね~。

「急がせると気持ちが荒れてしまう。」
この一文にハッとしました。

あやうく相手に嫌な思いをさせてしまうところでした。
この本のおかげで救われました。

「人の心を置き去りにして何かを成し遂げても、真の喜びはない。」
結果のみにフォーカスしてしまうと、この過ちを犯すことになります。

今日はもう少しで失敗するところをこの本のおかげで回避できましたが、また時間が経てば忘れてしまいそうです(いえ、きっと忘れます)。

だからこの本をバイブルにすることにしました。
何度も繰り返し読んでみるつもりです、頭の中に沁み込むまで。

本当はこの本の内容を全てご紹介したいぐらいですが、そうもいかないので、あと少しだけ。

急がない。
急ぐと物事が片付くように見える。

しかし、また次が来る。そしてまた次と。
生きている限り、それは続く。

いつまでも終わりがない。
そうやって人生のほとんどを追い立てられるようにして過ごしていく。

そんな人生はもうたくさん。
そう思わないか。

同書より

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
Facebook にアップした右の写真の評判がよかったので、調子にのって Google+ にもアップしたところ、これまた評判がよかったので、さらに調子にのってブログでもご紹介(笑)。

ブタさんの小さな付箋紙なのですが、お腹のハートのところをくりぬいてカレンダーのマーカーを作ってみました。

じつはこれトイレに貼っているカレンダーなのですが、いつも「えーっと、今日は何日だっけ?」と考えてしまうんです。それで毎回イラッとするので、何かいい方法はないものかと考えてひらめいたのが、ブタさん付箋紙!
パッと見て「今日」がわかるようになり、小さなイライラが解消されました。
これもプチ・ライフハック女子ネタかな~。(^∇^)〃

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと書評:BOOK REVIEW
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート