◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言/BOOK] 1人にならない人は自分を見つめる場がなく、成長の機会を失う ─ 『仕事ができる人の勉強机の作り方』

2011年07月23日(土曜日)
1人にならない人は、自分を見つめる場がなく、その分成長の機会を失う。

仕事ができる人の勉強机の作り方』 (西山 昭彦 著/PHP研究所) より

自宅で仕事をしている人は当然仕事部屋(ワークスペース)が家のなかにあるはずですが、会社勤めの方はどうでしょう? 自宅に書斎・勉強部屋があるという方は少数派かもしれません。

でも自宅に書斎・勉強部屋が無いと成長の機会を失ってしまうと『仕事ができる人の勉強机の作り方』では警告しています。

その機会損失があなたの人生にいかに大きなダメージを与えることになるか気になる方はぜひ本書を手にとってみてください。

独立した部屋は無理でも、せめて勉強スペース(部屋の一角)を確保することから始めることを薦めています。
まず自分専用の「居場所」を確保し、自分磨きの戦略基地にするということです。

スペースを確保できたら、次はそのスペースを活用する習慣づくりが必要です。そうしないと、いつの間にか物置スペースになってしまいますから。
参考までに、本書の「書斎活用の6ヶ条」を簡単にご紹介しますね。

【書斎活用の6ヶ条】
 原点は人間も動物だということだ。
 動物だから、動物らしく手なずけていくと、いうことを聞くようになる。
  1. そこに居ると居心地がいいこと
    (動物だって居心地がいいからそこに来る)
  2. 省エネルギーで済むこと
    (手間がかからない、エネルギーが少なくて済む動線にする)
  3. 慣性の法則を、活用すること
    (何度も続けているうちに、そこに来ないと落ち着かなくなる)
  4. 欲望を遠ざけること
    (テレビとか)
  5. 脳内の快楽を覚えさせること
  6. 人間には基本欲求の他に、追加欲求の4つの要素がある。それを活用すること
      知識欲 ─ 知識を吸収したい
      創作欲 ─ クリエイトしたい
      顕示欲 ─ アウトプットを示したい
      交流欲 ─ 人と交流したい

同書より

自宅に居心地がいい「自分だけの」スペース作りをしてみませんか?

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
一週間前から使い始めた Google+ が面白くなってきました。
面白い人をフォローしようと Google+ を彷徨っていたらアッという間に数時間が過ぎてしまい、ちょっと危険な状況です。
Facebook は相手の承認がないと友達になれないので、なかなか友達を増やせません。Google+ は相手の承認なしに面白い人をフォローできるのでジャンジャン追加しているのですが、まだ 109人。5,000人までフォローできるらしいので MAX までフォローしてみたいなぁ。
Google+ の使い方としては Tumblr っぽく使うといいみたい。「人」をフォローするというよりも、自分にとって興味のある「投稿」を流してくれる人をフォローする感じ。
つまり自分好みの「キュレーター」を見つけるといいってことです。
(「キュレーター」ってなに? という方は、佐々木俊尚さんの『キュレーションの時代』が参考になります。本レビューはこちら

わたしの Google+ ページは http://gplus.to/kobojun です。よかったらフォローしてやってください。
この Google+ ページのアドレスは、こちらのブログ記事を参考にして作った短縮URL です。Google+ を使い始めたら、とりあえずこの短縮URL を作っておくといいみたいですよ。

★ 自分磨きテーマ: 良い習慣をつくろう書評:BOOK REVIEW
★ タグ: 書斎・仕事部屋
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート