◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 他人にしてあげられること

2011年07月25日(月曜日)
わたしたちが他人にしてあげられることはただひとつ、わたしたちの生き方を通してまわりのひとたちがシンプルで自発的な考え方ができるようにしてあげることです。

あらゆる欲求から、自分の気持ちを切り離すこと。その訓練を積むことができれば、その後の人生は素晴らしいものになるでしょう。

そんな生き方を見せてあげることこそが、他人にしてあげられるいちばん大きな手助けなのです。

シンプルに生きる』 (ドミニック ローホー 著/幻冬舎) より

他の人を助けたいと思ったら、まず自分で自分を助けることができなくては。

世の中にはさまざまな問題を抱えて苦しんでいる人が大勢いるが、こうした人々の力になるには、まず自分自身にゆとりがなければならない。
溺れている人を助けるには救命道具がいる。
一緒に溺れたら元も子もない。

トマス・レナード

単純に「自分さえよければ」という利己的な考え方ではありません。
他の人を助けるためにも、まずは自分で自分を助けようという生き方です。

まず自分で自分を幸せにする。
そうすれば周りの人たちにも幸せをお裾分けする余裕が生まれますよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
2日前の「1人にならない人は・・・」が、思っていた以上の反響があります。自宅で「自分だけのスペース」を持っていない人が多いってことなのかなぁ~?
子どもが生まれると子供部屋を用意する家は多いと思いますが、一家の稼ぎ頭の人にこそ独立した書斎スペースって必要ですよね。
あと、専業主婦の人もちゃんと「自分だけのスペース」を確保するのは大事だと思うんですよね。家計簿をつけたり、日記をつけたり、趣味のことをするスペース。
たとえ狭くても、自分のテリトリーがあるっていいですよね。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート