◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] うつくしいものに出会ったら、いっしょうけんめい見つめる

2011年07月26日(火曜日)
おかあさんの目 (あかね創作えほん)うつくしいものに出会ったら、
いっしょうけんめい見つめなさい。
見つめると、それが目ににじんで、
ちゃあんと心にすみつくのよ。
そうすると、いつだって
目のまえに見えるようになるわ

おかあさんの目』 (あまんきみこ 著/あかね書房) より

心が洗われるような文章ですよね。
今日はあまんきみこさんの絵本からです。

子どもの頃はあまり絵本が好きじゃなくてほとんど読まなかったのですが、大人になって絵本が大好きになりました。

絵本に描かれていることってけっこう深くて、子どものときはそれが理解できないから「おもしろくない」と思っていたのです。
大人になってようやくその深さが理解できるようになってきました。

うつくしいものを見つめると「心にすみつく」と言われても、子どもの頃の私には意味がわからなかったと思うのですが、いまであれば「うん、そういうものだよねぇ」と共感できます。

大人になって、もう一度絵本に触れなおすっていうのもいいものですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
名刺の残りが少なくなったので、そろそろ新しいデザインに変更しようかなと思っています。
いま使っている名刺は2年程前にデザインしたもので、ブログアドレスと Twitter アドレスを入れています。当時はまだ Twitter のことを知らない人もいたぐらいで、この2つだけでよかったのですが、最近では「Facebook やってますか?」と聞かれるようになり、 Facebook アドレスが必須の時代になったんですね~。
ついでに LinkedIn や Google+ のアドレスも入れるべきかな? でもこの2つは大衆化する気配がいまのところありませんよね。あと Twitter のアドレスはもう必要ないかなという気もしてきました。初めて会った人と Twitter でフォローしあうなんて、もうありませんよね。
ということで、ブログアドレスと Facebook のみの名刺に変更しようかなと考えています。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート