◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] ただ楽しくその日その日を生きることにしよう。

2011年07月27日(水曜日)
ただ楽しくその日その日を生きることにしよう。
無心に道を歩く子どもが、吹く風ごとに春の花びらを肩にいっぱいに浴びているように

ライナー・マリア・リルケ(作家/オーストリア)
via 『不安な心をしずめる名言』 (真山 知幸 著/PHP研究所)

実際には難しいのですが、難しいからこそ「ただ楽しくその日その日を生きることにしよう」と考えるのは必要だな、と感じました。

過去のことでウジウジしたり、将来のことを憂いたりすることなく、無心にその瞬間を楽しみながら過ごせたら、素敵ですね。

まずは今日一日、ただ楽しく過ごしてみましょうか?

◇     ◇     ◇

ちょっと余談。「マリア」というミドルネームから女性だとばかり思っていたのですが、ライナー・マリア・リルケは男性です。お母さんが娘を切望していたことから5歳まで女の子として育てられたそうですよ(Wikipedia より)。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
変わった記念日っていろいろありますが、今日は「お寝坊さんの日」だそうです。
フィンランドの記念日で、家で一番遅くまで寝ていた人を水に投げ込むなどして起こすそうです。普段は寝坊でも、今日は早起きしないとひどいめにあってしまうってことですね~。
Wikipedia で今日がなんの日か調べてみたら、バッグス・バニーと誕生日が同じだということがわかりました(生まれた年は違いますけど)。(*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート