◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 花はその花弁のすべてを失って果実を見いだす

2011年07月29日(金曜日)
花はその花弁のすべてを失って果実を見いだす

ラビンドラナート・タゴール(詩人/インド)
via 『不安な心をしずめる名言』 (真山 知幸 著/PHP研究所)

つい見た目の華やかさばかりに気をとられがちですが、肝心の果実はすべての花びらが散った後に得られるものなんですよね~。
そんな当たり前のことにハッとさせられました。

ココ・シャネルは「女は40を過ぎてはじめておもしろくなる」と言いました。

20歳の顔は、自然の贈り物
50歳の顔は、あなたの功績
女は40を過ぎてはじめておもしろくなる

ココ・シャネル

いよいよ果実を実らせる時期だということでしょうか?

四十歳を過ぎた人間は、自分の顔に責任を持たなければならない

エイブラハム・リンカーン

四十歳は青年の老年期であり、五十歳は老年の青春期である

ヴィクトル・ユーゴー

自分が生まれてきたことで少しでも世のなかに実りをもたらすことができたらいいですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
昨日のこのコーナーで体調不良のことを書いてご心配をおかけしました。m(_ _)m
たっぷり寝たおかげで、絶好調とまではいかないものの「まぁ、ほどほど好調」ぐらいに復活しました。やっぱり体調悪いときは寝るに限りますね~。

ブリジット・ジョーンズの日記今朝 OhLife で一ヶ月前の日記を読んだら、なんかやる気が出ていい気分で一日をスタートできました。自分が書いた日記で元気になれるって、なんかいいなぁ~、としみじみ。
このブログには「日記の書き方」で検索されてくる方がいらっしゃいます。そういえば、国語の授業で日記の書き方を教わった記憶がない(忘れてるだけかな?)。
普通は他人の日記を読むことができないから、他の人がどんな風にどんなことを日記に書いているかなんて知ることができませんよね。
例えば『ブリジット・ジョーンズの日記』のような面白い日記が書ければいいんだけど(じつはブリジット風の日記にトライしたこともある)、素人ではなかなか「面白い」ものなんて書けません。
自分磨きノートの書き方 : 振り返りの仕組みがある「反省日記」と「幸せ日記」 とかが参考になるといいのですが。

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート