◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] やりたいことを全てやる時間はなくても、重要なことをやる時間はちゃんとある

2011年07月31日(日曜日)
There is never enough time to do everything,
but there is always enough time to do the most important things.

No Excuses! : The Power of Self-Discipline』 (Brian Tracy)

ざっくり訳してみると「すべてのことをやる十分な時間はないが、最も重要なことをやる時間は常にある」ということですね。

今日は「ワークライフバランス」をテーマにライフハック女子部を行いました。
(レポート記事はあらためて書きますね)

仕事もしたい(or やらなきゃ)、家事も育児も、さらに趣味の時間も欲しい。
人の役に立つことをしたいけど、遊びにも行きたい。

やりたいことは次々と湧いてきます。
単純にワーク(仕事)とライフ(仕事以外)のバランスというよりも、実際には多くの「やりたいこと」のバランスをとっていく必要がありますよね。

タイム・マネジメントの第一歩&第二歩」のときにご紹介しましたが、複数のバランスをとるやり方は「皿回し」に似ていると思います。

2010年10月20日にご紹介した私の【皿回しマップ】をもう一度ご紹介してみますね。

仕事のこと、日常の雑用、やりたいと思っていること、全てを「皿回し」に見立てて一枚の絵にまとめています。

こうやって気になっていることを俯瞰してみると、どうしてもやりたい重要なことを把握しやすくなります。

すべてをやる時間はなくても、どうしてもやりたい重要なことだけに絞ればなんとかなるものです。

あれもこれもと欲張りすぎてバランスが崩れたら、一度【皿回しマップ】を試してみてくださいね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
ここ数日かなりバテバテだったのですが、今日のライフハック女子部でみんなとお喋りして、その後で美味しいランチを食べて、さらにスペイン王室御用達のチョコレート専門店でチョコドリンクをご馳走になり、すっかり元気チャージできましたー!!!
誕生日プレゼントまで頂いて、めっちゃハイテンションです~♪
幸せな一日に感謝×感謝です。O(≧▽≦)O

★ 自分磨きテーマ: 時間から自由になる
★ タグ:
★ アーカイブ: 2011年07月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート