◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

ノート術の小冊子を無料プレゼント

[名言] 他人との勝ち負けはどうでもいいけど、自分との勝ち負けはすごく大事 by 村上春樹

2011年08月03日(水曜日)
僕が走りながらいつも考えるのは、他人との勝ち負けはどうでもいいけど、自分との勝ち負けはすごく大事だということ。

走っているとき、つらいときにどうやってそれを克服できるかというと、自分には負けたくないということしかないんです。
昨日の自分よりはもうすこしましな自分でありたいという姿勢。
それはすごく大事なことだと思う。

村上 春樹
Number Do 100人が語るRUN!』 巻頭インタビューより

Sports Graphic Number Do号 100人が語るRUN!長距離走において勝つべき相手は過去の自分自身」でご紹介したことと趣旨は同じですが、やっぱり大切なことだと思うのでご紹介です。

この『Number Do 100人が語るRUN!』はホッシーナさん(@hosshina)から頂いたものです。どうもありがとうございます!

体調を崩してから、まだランニングに復帰できていません。(>_<);;
大人ラン焦る気持ちを抑えつつ、『Number Do』や『大人ラン』(藤原 美智子 著)を読んでイメトレ中です。


さて村上さんの冒頭の言葉ですが、走ることだけでなく、仕事やその他のことにも当てはまりますよね。

ここぞ!という時に踏ん張れるかどうかは、「自分に負けたくない」という気持ちがあるかどうかなんだと思います。

それがたとえ小さなこと(ブログを毎日書き続けるとか)であっても、どうしても自分には負けたくないからやるんです。

もしそういう気持ちがなくなったら、いろんなことが「どうでもいい」になってしまうような気がします。

他人とではなく、自分との勝ち負けにこだわるって、やっぱり大事です。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝 Twitter、Facebook、Google+ でお知らせしましたが、ブログにも書いておきますね。
(英語のリーディング力を磨く)習慣として定着するまでのプロセスが【見える】グラフ」または「時間による目標管理:コツコツの積み上げを「見える化」するiPhoneアプリ」の記事を読んで、「時間による目標管理」という iPhone アプリをインストールされた皆さまへ。
昨日のアップデートによって「iGoal2 Pro」とアプリ名も変わり、デザインや機能が大幅に変更になりました。
実行結果の折れ線グラフが気に入っていたのですが、残念ながらアップデートでこのグラフ機能が削除されてしまいました。(>_<) 他にも使い勝手が悪くなっているところが多く、さらにデザイン的にもちょっと・・・。
というわけで、最新バージョンのこのアプリはお薦めではありません。
もしまだアップデートされていないようでしたら、そのままアップせずにお使いになるほうがよろしいかと。

★ 自分磨きテーマ: 素敵な大人になろう人生で大切なこと
★ タグ: 村上春樹
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート