◆[名言コツコツ]ショートカットメニュー◆

* 自分磨き

* 文具

* 読書/勉強

* 健康

* About This Blog

[名言] 人生ではいつも追い越し斜線ばかり走っているわけにはいかない

2011年08月04日(木曜日)
人生ではいつも追い越し斜線ばかり走っているわけにはいかないんだから。
昔は追い越し車線しか走らないと思って生きてきたけど、ちょくちょく走行車線に戻らなきゃいけないんだと気づくよね

村上 春樹
Number Do 100人が語るRUN!』 巻頭インタビューより

二日連続になりますが、今日も村上春樹さんのインタビューからです。

老いやフィジカルの衰えに関連しての発言なのですが、私が考えたのはワークライフバランスのことです。前回のライフハック女子部のテーマがワークライフバランスだったから。

ワークライフバランスというと、一般的には

  ・有給や長期休暇の取得促進
  ・長時間残業の削減
  ・育児・介護支援のための休業制度や在宅勤務制度
  ・フレックスタイム制の導入

のような働く時間を減らすというイメージが強いかと思います。
でも人それぞれ、そして人生のフェーズによって適当なバランスというのは違ってきますよね。

社会人になったばかりの頃は、とにかく一人前の仕事ができるようにガンガン働いていい。
先輩を追い越してやるぞというぐらいの勢いがあっていいんじゃないかな。
そのまま体力が続く限り追い越し斜線を突っ走る人もいるでしょう。

ただ、特に女性の場合は結婚や出産などのタイミングで走行車線へ移らざるを得ないこともあります。
男女問わず、体調の問題やその他の事情でスローダウンが必要になることもあります。

でもそのことを「脱落した」と感じる必要なんてありませんよね。

ホッシーナさん(@hosshina)さんが「ライフハック女子部 Vol.7レポート」の最後でうまくまとめてくれました。

全体を通じて思ったのは、自分で人生をコントロールしているという感覚、納得感を持って生活することが大事だということ。

同じことをするのでも、納得感があるのとないのでは全然違う。
人生の主導権を自分で持って、自分なりのその時々のワークライフバランスを取りながら、自分らしい人生を生きることができるようにしたいです。

ライフハック女子部 Vol.7レポート『ワークライフバランス』
(Blog : 子供と一緒に大きくなろう) より

ハンドルを握っているのは「あくまでも自分」。
それを忘れずに、臨機応変にスピードを調整するということが、うまくバランスをとるということですよね。

* [名言コツコツ] を漏れなくチェックできます *

ブログの更新情報を一週間分まとめて無料メールマガジンで受け取ることができます。セミナーや手帳オフ会などのイベント情報もあわせてお知らせしています。
無料メルマガ <コボジュン通信>ご登録はこちらから どうぞ。
毎週月曜日の朝4時にお届けします!

Clip to Evernote

◇     ◇     ◇

【今日のコボジュン】
今朝 iPhone のホームボタンの調子が悪くてイライラし、ちょっとストレスを発散させようと Twitter でつぶやいたところ、@chiho_m222 さんに「ホームボタンデコピン連打すると、なおったりするそうですよ☆ http://j.mp/nu078r 」と教えて頂きました! (Chiho さん、ありがとう!!!!)
なんか冗談みたいですけど、本当にこれでホームボタンの反応が復活したんです!
ウソみたいでしょ? デコピン連打するとですね、「なんじゃこりゃぁぁ~」というぐらい白っぽいもの(手垢? ホコリ?)が出てくるんです。
どうやらこの白っぽいものが接触を悪くしていた犯人のようです。
これでメデタシ、メデタシ! 一件落着でした。(*^ー^*)

★ 自分磨きテーマ: 人生で大切なこと
★ タグ: 村上春樹
★ アーカイブ: 2011年08月


* 自分磨きテーマ

* 過去の記事

* 名言Links

* About This Blog

Powered by Movable Type Copyright(c) 名言コツコツ meigen.ko2ko2.net
2009年1月11日 スタート